見出し画像

私と圧

圧があると言われたことはありますか?

私はあります。

圧とは?と思うのですが、どうにも圧があるらしい。というと常にプレッシャーをかけているということ?こわくない?

ポケモンの特性プレッシャーみたいな感じ?「みみみはプレッシャーをはなっている!」わたし伝説ポケモン?

未だにその特性の核に至っておりませんが、まあそういうことらしいです。みんなごめんね……

・ただぼーっとしていただけなのに「……間違ってるかな……?あってる?これ……」と人の自信を無くさせる

・若い時からあまりなめられたことがない、むしろものすごく丁寧にしてくれたりする

・夫から「圧があるから自覚してほしい(怒)」と言われる。ごめん。私の持論が正解だと思ってしまうから言わないで!と言われる(理不尽)え?

などまあ枚挙にいとまがないのですが、その圧って、動物も感じると思います?私は思いませんでした。動物に妙に好かれる(他所様の初めてお会いするゴールデンレトリバー2頭に大好き攻撃を喰らって押し倒されキスされるなど)ことはあっても……。

しかし。

今日母がうちの文鳥に会った時に「あれ?うちの文鳥、私からの圧感じてるのではないか?」と思っちゃったんですよ。

母には全く遠慮せず本気で噛み、本気で怒り、疲れたら手の中でゆったりねんね。もうやりたい放題です。ママ〜!!

かたや毎日世話して毎日遊んで(もらって)いる私。噛まない、怒らない、手の中には入らず指の上でねんね。そう、ママ〜!!と比べて遠慮を感じるわけです。

人から遠慮されることはあれど、文鳥から遠慮されることってあります?

懐いているというより、少し……遠慮を感じる……

求む、減圧法。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?