見出し画像

日記(230727~0802)

予定と心持ちの兼ね合いであんまり働いていない週。
8月の1週に予定が詰まりすぎている

7月27日(木)

出勤より早く家を出て日暮里へ。大学の友人と待ち合わせて谷中銀座まで歩く・・・そう、ひみつ堂!タイミングがよかったのか、10分少々で店内には入れた。
季節的に一番推されていたマンゴー。練乳ベースの氷と、マンゴー蜜と生マンゴーの組み合わせを選んだ。甘い!けど氷だから冷たくて軽くてあっさり間食。
友人は苺生クリームみたいなメニューを選んでクリームに苦戦していた。
今の時期の桃とかも美味しそうだし、また行きたいけど待ち時間に怯えていけないでいる・・・熱中症になりそうだし。


食べきってもキーンってならない。すごい

そのあと有楽町に移動して、プラネタリウムみてお昼してお茶。空腹だったというより喋りたいし、外は暑いし、ということで屋内で飲み食いし続けた。
学生の頃と比べると環境も考え方もけっこう違ってきたな、と思うこともあるけどそれでも気楽な関係だし、変わらず仲良くしたい。

7月28日(金)

仕事。の合間に前の担当でお世話になった人が退職するってニュース。
体調不良でずっとお休みしていたらしく、それすら知らなかったことにショックも受ける。週明けにご家族が荷物を取りに来るらしく、急いで餞別を買って後輩に託す。仕事で必要な知識を沢山教わったのに、最後にご挨拶もできなかった・・・なんだかんだ人との繋がりとか関係性が物を言う仕事で、それなりにちゃんとやってきたと思っていたのに、肝心なところでぐだぐだなことに凹む。

7月29日(土)

月末だし暑いし、やる気が出ない。来週あんまり仕事できなさそうだから、本当はすすめておかなきゃいけないのだけど。
と思っていたら急な差配仕事。場所の差配は急な相談でも構わないんだけど、人はね・・・。うちの部署だけでなく、事務所全体に関わるから尚更。
仕事帰りにデパ地下で買い物。鰻のお店がいい匂いでそそられるけど、我が家は私が健康診断前のため土用の丑は見送り。

7月30日(日)

所用で自由が丘。東急沿線ってうちからの乗り継ぎが今ひとつであまり行区機会がない。本命の用事のあと、通りがかったセレクトショップでもんぺを買う。もともと存在は知っていて、でもそれなりのお値段できっかけがなかった。それを彼が履くようになって涼しそうでいいなと思っていたらちょうどよくイベントに遭遇してしまったので。
ちなみにこれ↓。夏の間は他のパンツ履きたくないぐらいには快適

その後も暑すぎてジェラート休憩して、もう一件用事を済ませて帰宅。

オレンジ色のはトマトジェラート。美味しい!夏向き

最寄りの商店街で夏祭りをやっていて、冷やかすぐらいのつもりがすごい人出。浴衣とか甚平の子どもが沢山いて、夏休み感だし、例に漏れず4年ぶりの開催ってあちこちに書いてあって、それは大人も子どもも嬉しいよね。
雰囲気に乗せられてビールの他にもレモンサワーとか謎の唐揚げとかお好み焼きとか食べてしまった。
小一時間過ごして、花火も盆踊りもないけど(なぜかステージはあってよさこいっぽいのとかアイドルっぽいのとかは延々披露されていた)、夏祭り感は十分満喫。あとはどこかで花火でも観られたらいいけど、どこも人混みがすごそうだからどうかな

7月31日(月)

毎週ながら一日会議の日。
眠すぎて途中気を失うかと思った。
月末の割に急ぎの仕事もなくて、早めに帰る。
摂生生活も最終日。さすがにビールも米も諦めて淡々と野菜と豆腐。

8月1日(火)

健康診断の日・・・ここまで長かった。14時に自宅と会社の中間地点で検診で時間のやりくりが微妙で午前中在宅・・・と思ったら、うまく会社のネットワークにつながらなくて焦る。翌日の研修も在宅で受けるつもりだったからシステム担当に連絡して、とにかく接続してもらう。
昼過ぎに出発して、予定通り到着。今年から会場が変わって、勝手が分からないけど、まあ健康診断なんで言われるがままに進んでいけば終わるので。
あとは結果を待つだけ・・・(それなりに)節制したし当社比では運動もしたからいい結果が出てほしい。

8月2日(水)

在宅でオンライン研修の日。年次や職位じゃなくて年齢で切るタイプの研修で、事前段階ではまあまあ無理があるのでは・・・と思って若干憂鬱。
そうしたら、グループになったのは同期とかつて一緒に仕事した後輩で職位もだいたい同じで、ほっとする。たまたま全員が面識がある組み合わせで、公私とりまぜて近況報告など。
自由参加だったし、意味あるかな・・・?と思いながら参加したけどそれなりに勉強にもなったし、久しぶりの人たちとも話ができて個人的にはよかった。スキルじゃなくてマインド寄りの学びだったから日々の業務に活かすとなるとまた話は別なんだけどね・・・

暑すぎて氷菓子の写真しか残っていなかった今週。
あと美味しかったのは、プロントでのんだスイカジュース。
スイカ、生の果実よりもジュースとかジェラートの方が好きかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?