見出し画像

寒くなったね〜

始めてのブログ思ってたよりも見てもらえてて嬉しい気持ちになりました🌱
改めて、奈良県出身今は関西を中心に歌っています。シンガーソングライターのマナミです!
YouTube良かったら見てみて下さい!

初ブログは音楽活動を始めるまでを書きました!
良かったらそっちも見てね!

今日はその続き〜〜

大学卒業後、就職をせずに音楽活動をすると決めて、決めたものはいいものの何からすればいいかも分からず、とにかく卒業までは保育免許をちゃんと取るために勉強と吹奏楽を1番に頑張る事を自分の中で決めていたので、それを頑張りながら卒業後どうやって動いていくかを毎日頭を抱えながら考えていました(笑)
それと同時にインスタに載せる弾き語り動画を頻繁に載せるようになって、色んな人にも聴いて貰えるようになってそんな時に配信アプリの話がきました。
その時はとにかく何かをやらないとと思って話に食いついて、話をしっかりと聞いてSHOWROOMという配信アプリを始めたのがきっかけです!
配信なんてやった事もなかったし、インスタライブとかもその頃は友達限定でしか開いてなかったりとかで、もう緊張しまくってて何を話せばいいのかもやり方も分からないまま、SHOWROOMの初配信を始めました!とにかく話さないとと思って、1きたコメントに50くらいで返したりして、とりあえず1時間頑張って配信した記憶があります(笑)
でもその時にも見に来てくれてコメントくれて今でも応援してくれてる方がいて、今でも鮮明に覚えてます!

そんなこんなで、とにかく見てくれる人、知ってくれる人を増やすために毎日配信して、イベントに出たりして、でもその時はまだ4回生で部活も4回生の冬に引退だったからぎりぎりまで忙しくて、
部活の帰り道、イベントに出てて配信の枠を増やさないといけない時は、友達と帰らずに1人で帰り道配信した事を今でも覚えてる(笑)
それを見てわざわざSHOWROOMを入れてくれる友達も居たり、空き時間食堂で配信する時に見守ってくれてる友達もいたりほんまに支えられてたのを昨日の事のように思い出しちゃうな〜。
卒業まではとにかく毎日配信をして、イベントに勝って250cmの大きいクマをもらったり(笑)
これ↓

ほんまにでかい(笑)

最初はほんまにリスナーさんとの距離感も難しいし、ルームの雰囲気とか色んなことも考えすぎてしんどくなったり、なんでもすぐに笑うキャラやから弄りが酷いときもあったり、でも最初は中々言えず笑ってごまかして今やから言えるけど、普通にご飯が食べれない程のストレスを感じたこともあったり(笑)
何度も何度も次のイベントが終わったら配信を辞めるって思ってたけど、イベントが終わる度にやっぱり応援してくれる人の事とかその気持ちを無駄にする事ができなくて、やっぱり10辛いことよりも1嬉しいことがあると辞めれなくて、結局1年以上は毎日配信をやってました!
大学卒業まではSHOWROOMとインスタの弾き語り投稿だけで、卒業して6月の時に知り合いの子が自分の主催イベントのLIVEに誘ってくれて、人生初のLIVEをすることが決まりました!
その頃、SHOWROOMとかで知り合いの子はたくさんLIVEをしていたり自分の曲を歌っていたりして、その頃何も自信を持てるものがなかった私には焦りしかなくて、そのLIVEが決まった時は本当に嬉しかったしいつまで経っても忘れられない日だなぁって!
その初LIVE見てくれてた人もみーんな覚えてる(笑)
SHOWROOMのリスナーさん、友達、家族。
やばいほど緊張してたことも(笑)

そこから有難いことにご縁がたくさんあって、今のライブ活動があります!
その中でもたくさんの葛藤があって、最初はAAAみたいなダンス&ボーカルに憧れて音楽活動をやりたいと思っていて!
ハンドマイクでオケを流してシンガーとしてLIVEをしていこうと思っていたけど、まぁそれも色々裏の事情とかがあって、とりあえず今1人でできる状態でLIVEをやろうと思って、少しやっていたピアノをコードの読み方から勉強して弾き語りを始めました。(実はそんな理由)

そこからも弾き語りの苦手意識は消えず、やっぱりシンガーとしてハンドマイクでやるかの葛藤をLIVEを初めてから1年くらいはずっとしてたかな(笑)
でもどこからか自分にとっての弾き語りの魅力が分かってきて、頑張ろうってなって、でも自分の曲のレパートリーを増やすためにコロナ禍で最初やっていたギターをもう一度練習し始めて今は二刀流でLIVEをしたり二刀流をもっともっと極めようと練習しています!

色んな葛藤は1つ消えてもまた出てきて、ずーーっと消えないものやけど、それがあるからこうやって続けられるのも1つなのかなって最近は思えるようになりました!成長!(笑)
後は変わらずタイアップの夢があるし、その夢を一緒に応援してくれる人達がいるから!

という感じで今夜も話しすぎました(笑)
でもなんかダラダラと書くのも意外と心がすっきりしたり、また明日からも頑張ろうって思えるからこのブログは続けられそうです( ¨̮ )
楽しんでくれる人もいるしね🤲´-
嬉しい限りです〜!

ということで、またお会いしましょう!
おやすみなさい- ̗̀☾⋆ ̖́-

2023.12.04 マナミ

今年も後1ヶ月



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?