見出し画像

人生を変えるためのレシピ

人生を変えるためのレシピ。

そんなもの、世の中にはたくさんあって、そのどれもがきっと本当のことだと思う。

でも、よく考えたら、なんでこんなにたくさんのレシピがあるのだろう?

成功者と呼ばれる人が書かれた本には、角度は違えど似たようなことが書いてある。

「行動しろ」

一言でいえばこれだけ。

でもたったこれだけのこと伝えるために、なぜあんなにもたくさんのレシピが出回るのだろうか。

「行動しろ! 以上」

数千文字、数万文字の言葉を並べての結論は結局ここに集約されている。

「それができないから困ってるんだろ」

たぶん読み手の本音はここにあって、「じゃあこういうのはどう?」とか「こうしてみたらいいんじゃない?」って、あの手この手を尽くした結果が色とりどりのレシピではないだろうか。

でも、こんなにたくさんのレシピがあったら逆にどれを選べば良いのか分からないじゃんね。

6種類のジャムを並べたときと、24種類のジャムを並べたときに、どちらの方が売り上げが上がるかを調べた有名なジャム理論という実験があって、結果は6種類のときが3倍くらい高かった。人は選択肢が多いとどれを選べば良いのか分からなくなって、決断できなくなるのだそう。

たくさんのレシピを見て行動できなくなるのも、きっとこの罠にはまっているんだろう。

「じゃあどうすればいいの?」

とりあえずファーストステップとしては「どれでもいいからやってみる」。

「どれがいいの?」ではなくて、「どれでもいい」。

とにかく「これ」と決めて、それをやってみる。

気になる本を手に取って、そこに書いてあることをやってみる。

レシピが100個あったら、一番上から試していけばいい。

一番売れている本でいい。

「この中のどれが一番……」と考えるから、迷うのだ。

100個のうちのどれが自分の人生を変えてくれるレシピなのかは、試してみないと分からない。だから一つずつ試してみる。たったこれだけ。

「ところでお前は誰だ?」

上に書いたレシピ。100個のうち、50個くらい試してみている人間です。これは現在進行形。

本を書いている人に会いに行ったときに「メルマガ書いた方がいいよ」って言われて、「分かりました!」と言って1週間後に書き始めました。それから毎日。2022年3月10日現在で1600号となります。

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=nomi&task=regist

メルマガでは日々、「これ、試してみた」「うわ、全然うまくいかない」「あ、なるほど、そういうことか」みたいなことを書いてます。

「人生を変えるレシピ」を実験しながら検証中ですので、もしご興味があれば。無料で読めます。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=nomi&task=regist

よろしければサポートをお願い致します! いただいた金額は活動費にさせていただきます!