ふぇにのプロフィール

初めまして、ふぇにです。
僕は19歳の頃に携帯と光回線のテレアポの仕事で通信業界に入ってから、訪問販売、キャリアショップ、家電量販店、イベントなど様々な手法で携帯を販売してきました。

長く販売を続けてきたこともあり、家電量販店に入店すれば大抵の店舗では一番のMNP販売数を出すことができ、期間限定で実施された某キャリアのイベント業務では全国2位のMNP販売実績を出すなどそれなりに結果を出すことが出来ています。

そんな僕ももちろん初めから獲得が出来たわけではなく初期の頃は何をやってもダメで、入店する店舗はことごとく出入り禁止になるしろくに販売もできず実績は常に社内で最下位という有様。(その結果最初にいた会社はクビになりました)

その中でなんとかしなければいけないと営業の本を読んだり獲得が強い人にアドバイスを受けたりと試行錯誤した結果、通信業界に入ってから2年ほどかけてようやく人並みの実績を出せるようになり、4年目には上で書いたイベント業務で全国数百名いる販売員の中で2位の販売数を出せるまでになりました。

稼働していて分かったのは、他の特販やヘルパー毎のスキルって簡単に分けるとこんな感じってこと。

①元々センスの塊で初期の頃から獲得できる人
②研修を受けて獲得できるようになった人
③研修を受けてスキルを磨いている最中の人
④向上心がなく獲得できないまま辞めていく人

で、ここからは前に僕と同じ量販店で働いていたdcm特販のKさんの話なんですが、彼は1年くらい通信業界にいる上で言うところの③の人でした。

繁忙期であれば10件くらいは獲得できるけれど、閑散期になると月間0件(!?)の月もあるというとんでもないムラの持ち主。(閑散期でもMNP80件ほど出る店舗です)

彼は真面目で週に2〜3回稼働終わりに1時間ほど自社の研修を受けているのですが、それでも中々安定した実績を出せずにいました。

聞くところによると、彼が受けていた研修は

・取れている人の獲得事例を聞く
・有効な訴求トークを教わる
・その上で簡単なロープレをする

みたいな感じ。

結局彼の場合は教わったトークを繰り広げるだけの訴求になっていて、いわゆるキャンペーン目的や元々乗り換えに来たお客様しか獲得ができていなかったのです。

彼を見て僕が思ったのは、いわゆる「特販」や「ヘルパー」と言われている人たちってちゃんとした研修受けてる?ってことです。

研修でも小手先のテクニックばかり教わって、「どう話せば獲得できるようになるのか」というクロージングのやり方については全くと言っていいほど教わっていない人が多すぎるのが現状です。

結局、Kさんも1ヶ月かけて僕が学んできたクロージング手法を伝えたところ、毎月安定して15件以上、繁忙期には30件近くMNP獲得できるようになりました。

僕は今、かつてのKさんと同じ③のステップにいるあなたが②にレベルアップするためにこのブログを書いています。

もしあなたが今、

・通信で働き始めて期間が経つけれどなかなか実績が出せるようにならない
・どうすればお客様が乗り換えてくれるのかが分からない
・クロージングに自信がないから積極的にアプローチにいけない
・獲得が出来ないことで会社や店舗に対して引け目を感じている
・給料が上がる基準まで実績が出せずに悔しい思いをしている

こんな悩みを抱えているならぜひこのブログに目を通してみてください。

きっとあなたの助けになるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?