見出し画像

ミドルエイジの人生の100のリスト

人生の100のリストとは、ロバートハリスさんが学生時代に人生の100のリストを作成して、実行されてきたというお話です。けれども、ミドル、シニアの方の中には、“今から作成しても遅いのでは”と考える方もいるのではないでしょうか。

けれども、思い出してみると、子供の頃や学生時代にぼんやりと思っていた人生のリストのいくつかは、実現しているものです。過去に戻って作成してみて、いくつ実行していたのか、実行できなかったのかをチェックしてみてもいいですよね。あるいは、今からやりたいことを書き出してみて、新たなリストにバージョンアップしてもいいですね。

実行していたこと、できていたことを確認することは未来へ進むためにも大切です。次のハードルを越えるためのエネルギーとなり、走り出すための元とになります。過去に作成したビジョンマップや、キャリアデザインを見直してみると、意外な発見があるかもしれません。