見出し画像

『仕事』って、なんだと思う?

どうも、無職やって約4ヶ月になるまなてぃ(@
mnty_ocean
)です。

昨日の夜中に「海外行きたい」とつぶやいたら「飲みにおいでよ⭐︎」と言われ、台湾に向かう飛行機の中にいます。

仕事しない人間が嫌いです。

あ、なんの前置きもなく出ちゃった💦😝ヤベ

「無職のくせにどの口が言うとんねん」という声が手に取って聞こえるようですが、まぁちゃんと説明するからそんなカッカせずに落ち着いて…

とはいえ結構な煽り文となっておりますので、前の太文字を見てドキッとした方は読まないことをオススメします。

どんな内容かざっくり言うと、ロクに仕事もしてないくせに偉そうな抗弁ばっか垂れてんじゃねぇよという感じです。

他人事でなく、無職としてちょっと休憩してた自分への喝入れも込めて。

そんじゃ、これだけ前置きしても「仕方ねぇから読み進めてやんよ」という寛大でおおらかな方に向けてつらつらと書いていきます。


『仕事』の定義


「仕事しない人が嫌い」と書きましたが「そもそも仕事とはなんぞや?」という話から。

私には芸人をやっている友人がいて、先日こんな動画を出していました。


うるさすぎておもろいんでぜひ見てほしいんですが、概要としては「その仕事において需要も見出せてないやつがプロを名乗るな」というもの。

私も考えはほぼ同じで、仕事とは『需要がありそれに応えること』だと思ってます。

仕事で生み出した成果への対価はいろいろとありますが、物差しとして最もわかりやすいのが"お金"。

生まれ落ちた瞬間に納税の宿命を背負わされるこの世の中ではお金がないと生きていけないので、お金で評価されるというのは「お前は役に立つから生きてていいよ」と言われてるようなもんです。

ひとつ補足すると、肩書きというのは「自分をわかりやすく紹介するために大切」という面もあるため決して名乗るのが悪いというわけではなく。
ただ名乗るのであれば、腹をくくって然るべき努力をする必要がある。

芸人というのは実力だけでなく旬や流行運も大きいし何より母数が多いため、需要がないうちから「芸人やってます!」と大きな声で元気に挨拶して存在感をアピールし、影で必死に芸を磨きながらいつ訪れるかわからない売れ時を虎視眈々と待ち続ける、なんとも苦しい職業だなと思います。


世の中には『プロ奢ラレヤー』(@taichinakaj )という奢られてお金をもらっている人
『レンタルなんもしない人』(@morimotoshoji )というごく簡単なうけこたえ以外はなんもせずにお金をもらっている人がいまして

これはもう立派な仕事なんですよ。
需要がありまくるから。
ありすぎて依頼が飽和しちゃってんだから。
もうめちゃくちゃ働き者なんだから。

と私が言ったところで、彼らはもう何年もその活動で生計を立てているプロにも関わらず、未だに「人に奢られて生きるなんて許せない!乞食!」「何もしないのにお金をもらって恥ずかしくないのか?」なんてことを吠える人が存在し続けるわけですが

そういう人たちの言う"仕事"とは、ほぼ会社員のことを指していて『人は自分が納得しやすい何かしらの定職についていなければならない』と決めつけてるんですよ。脳みそゴリッゴリのゴリやな。

世の中がそんな働き手ばっかりだったら、あなたたちが今もらってる仕事はそもそも生まれてないけどね??

最初は人の需要を満たすのが得意な人が自分でやってみて、人手や時間が足りなくなったら人の手が欲しくなり、自ら需要を生み出せない人々も仕事とお金が欲しいから、雇い主の需要を満たそうと頑張る。
需要の循環が組織を作ってるんです。

人に求められたことをやり、その報酬としてお金をもらう。
仕組みは会社からの要求に答えてる人々となんら変わりないはずなのに、何をそんなムキになってるの…?あ、なんだ嫉妬か…(煽)

まぁそんな感じで需要さえあればお金も生まれるので、人の求めているものを満たせていれば仕事になっているというのが私の考えでして。

かく言う私も、無職だから暇だと言いふらしてたら周りが使い方を勝手に考えるようになり、結果的になんか仕事させられてるしお金も発生しています。

お前ら無職活用するん上手すぎんか


『仕事しない』の定義


では"仕事しない人"とはどんな人か?

まず先に、仕事をしないと決めてしていない人は除きます。

休職中だとか、最低限のお金さえあれば満足に生きられるからたまのバイトや自給自足でいいとか、稼ぎきったからもういらないとか、いろんな理由であえて仕事してない人はたくさんいます。

そういう人たちはそうすると決めて好きにやってるんだから別にいいんです。

私が嫌いなのは、ロクに仕事もしてないくせに不平不満などの文句ばっかり垂れてる人。

言われたことさえままならないのに給料にケチつける人、嫌いです。

専業主婦なのに家事もこなさず夫の稼ぎが少ないと愚痴ってる人、嫌いです。

やってもないのに「自分にはできないもん」とふてくされてる人、一番嫌いです。

文句はやることやってから言え!!!!!


やった人間の文句って、仕組み改善に繋がるんですよ。
もちろん伝え方は大事ですが、自分が仕事しやすいように最適化したがるのは当然なので。

対してやってない人間の文句。
これただの怠惰と傲慢です。誰も聞く耳持ちません。
だって聞いてもらえるほどの価値を自分が提供してないんだもん。

言い訳や綺麗事を並べる前にまずは売るんだよ。
やってみてできなかったらそん時考えればいい。

数字が絶対的な正義だとは言わないけれど、売上がないとお前の給料も払えなくなるんだぞ。

私の今の仕事


私は今バーで立ってて、いろんな場所へ飲みに出向き足と肝臓を使って集客してます。
(まだ行きたくて行けてないとこいっぱいある、絶対行く)

集客と言うといかにも営業っぽいですが、個人的な話だとぶっちゃけ弊店の現システムではあんま給与に影響ないです。

じゃぁなぜ積極的に集客しようと思うのか?

答えはとても単純で、それ以上の価値をもらってるから。

オーナーから、スタッフから、他の人が連れてきたのがキッカケで出会ったお客さんから、給与として受け取る以上の価値を享受してるから。

お客さんが心地良いと言ってくれる場所を長く守るにはどうすればいいか?
私にいろいろ与えてくれる店に私も与え返せるものはなんだろうか?

お金は人が生きるのに必要。
店を存続させるのにももちろん必要。
じゃぁ集客して盛り上げて、顧客満足度の向上に尽力しよう。
当たり前の流れですよね。

あと先にも書いた通り自分勝手な理由もあって、シンプルに仕事してると声が通りやすい。
私は昔から納得いかないことや気になることがあるとつい口出ししちゃうタイプなんですが、仕事してない人間が何を言っても説得力がない。

だから私は、今の自分なりにできる仕事をやってるつもりです。

とはいえ自分の人生的には割と目の前にある最低限のことをやっている状態で、どちらかというとサボってます。

その証拠に肩書きも定めず無職だと言い張ってました。だってサボりたいから。

ただ店が盛り上がり続けてると最近はすごい人がぞろぞろ来るようになっちゃって、さすがに30も越えると立場作ってかなきゃ彼らと対等に渡り合えなくなってくから、そろそろ無職脱却の時期かなと。

まだ具体的にどうするとか決めてないけど、SNSは店との相性も良いし人を呼ぶにも自分が広告塔になるのが一番手っ取り早いなとは思ってます。

よかったらみんなアドバイスしてやってください。
自分、打たれ強いッス。

仕事をするということ


芸人の友人について触れましたが、実は彼が3月に初の単独LIVEをやる予定でして。

そこに向けて、去年は毎月主催LIVEをやってネタをブラッシュアップし続けてきたそうです。

私が出会ったのは最近なので12月のラストLIVEしか観れてないんですが、これがまーじでおもろかった。
一緒に行った人は別の回もいくつか観たらしいんですが、やっぱり一番面白かったと。

そっから満を持しての単独LIVEなわけですが、そこそこのキャパでハコも新宿と良い場所だし、かなりの金額をかけてるはずです。
怖くないわけないでしょう。

まだ大して稼げてもないのに「とにかくやっていかなきゃ」と死ぬ気で動き続けてる人間なんか、そりゃ応援するしかないわけですよ。

集客について前の記事でも触れた(よかったら読んでネ↓)んですが、こちらが「来て!」と声をかけて「行くね!」という返事をもらえて初めて、来てもらえる可能性を期待していい権利が生まれます。

特にメリットも提示してないのに「SNSでやるよって何回も告知したし来てくれるっしょ」という"なんとなくやったつもり"になっているだけの期待はまじで無駄。

厳しい言い方すると、そんなのは仕事のうちに入らない。なんの負荷もかからない必要最低限の作業。
もしそれで誰か来てくれたとしても「ラッキーだっただけ」だと思わないといけない。

人は名前を呼ばれないと自分に声をかけられてると思わないので、何度でも直接「あなたに来てほしいんです」と訴え続ける。

呼ぶ方法はその人のタメになるものをセッティングすることかもしれないし、笑かせることかもしれないし、はたまたおでこを床にこすりつけた真剣な土下座かもしれない。

芸人の彼はこの前「今日チケット10枚売った!めっちゃ土下座した!!」と言ってました。
彼の土下座なんか見なくてもおもろいに決まってるんですよ。うるさいんだもん。買っちゃう気持ちわかるわ。

そいつは私を紹介する時に「日本一仕事ができる無職」と形容するんだけど、芸人として仕事がしたくてもなかなかできていない彼なりの最大限の評価なんじゃないかと思っていて。

基本的には楽してお金ほしい人の方が圧倒的に多いので、私らみたいに「なんで仕事しねぇんだよ!!」と物申すやつらってほんとうるさいんですよ。

私はそれで組織から腫れ物扱いされてきた経験が多いので、似たような思考のそいつが認めてくれたことが結構うれしかったんですよね。

私も彼にはこれからもうるせぇ声と胸を張って仕事し続けてほしいので、勝手に応援してます。

勝手にPR


てなわけで、ヒサノ(@hisanomotohiro )率いるお笑いトリオ『ドナタ』が、初の単独LIVEをやります!

【場所】
新宿(プーク人形劇場)

【日時・購入ページ】
3/30 17:00〜
3/31 13:00〜
3/31 17:00〜
※3部とも内容は同じです。
※時間によってページが異なります。
※繋がらない場合は時間をおいて再度お試しください。

まだ売れてないから芸人じゃないかもしれないけど、めちゃくちゃ努力してるからネタはちゃんとおもろいです!!はよ出世しろ!!!

私は3/30のやつ行くよん🫶

日程的に行けないって人も引用RTして拡散してあげたら喜ぶと思います!


んじゃ、仕事したからちょっくら台湾で酒飲んでくらぁ🍻


サポートされたらちょっと色っぽさが増します。たぶん。