見出し画像

落合陽一さんのスピーチ

本日、いつも通りアウトプットを予定してましたが先程、You Tubeで落合陽一さんのスピーチを見て感動したので、その熱が冷めないうちにここに残します。

感想文みたいなのを思いのまま書くのでいつもより文才も無いかと…

実際の落合陽一さんのスピーチを一応ここに貼っときます。




頭の悪い私は3回聞いてやっと少しだけ言ってる事が分かりました。
これって大学の卒業生に向けて話してるっぽいですが理解できるのかな?

私が頭が悪いのは自負してますがやっぱり難しい人です。

その中でも心に残った言葉が2つあります。

1つ目は

「チームや組織を作るとき自分より優秀な人と組む。
その理由は自分に好奇心の種を持ってくる。」

これは凄く納得と言うか共感です。
私も自分がチームや組織を作るときは、優秀(尊敬)な所がある人と組みます。
もっと砕くと「自分が得意で無い事や伸ばそうと思えてない所を得意とする人」と組みます。
理由は落合さんと同じく、好奇心や発見が多いからです。
挑戦をするにはこの考えは凄く必要だと思ってます。

2つ目は

「みんな違ってみんなどうでもいい
僕のこだわりはあるが人に押し付けない」

これも共感出来ます。
私も毎日、自分に言い聞かせてる言葉があります。
「自分は自分。人は人」
人と比べないようにする事でストレスも少なくなりましたし自分にブレなくなりました。


この他も落合さんは凄くいい話をされてると思いますが理解力が弱い私なのでたまに見返して少しずつ理解していきたいなと思ってます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?