見出し画像

【日々の仕事】

これまで、長く「広告営業」の仕事でクライアントと媒体社・制作会社・印刷会社・イベント会社等と一つの「案件」に対して打ち合わせが必要でした。小さな代理店なので、分業できず自分の「案件」は自分ですべて行う為、スケジュール管理が非常に重要でした。
(1)スケジュール管理
 ①すべての締め切りを余裕もって設定する。クライアントへの納期より、    
  早めに設定し、校正作業なども数日早く締め切りにし、突発事項にいつ
  でも対応できるようにしていた。
 ②スケジュールは、「2冊の手帳」で管理している。大まかなスケジュー  
  ルは、社内グループウエアに記載しているが、紙の手帳で管理している
  る。一冊は、大きめの手帳で月間ブロック・週間スケジュールが詳細に
  記載していて、この手帳をオフィスの机上に。もう一冊はA5のシステム
  手帳、これは持ち歩きようで月間ブロック部分は2冊とも同じ内容を記
  載し、いつでもスケジュール確認出来るようにしている。
(2)朝活
 職場は、車で約一時間。朝5時前に起きて手帳で昨日の振り返りを日記の
 様に「A5システム手帳」へ記載。当日のスケジュール管理を確認し出勤
 車中で、今日の打ち合わせ内容など反芻し頭を仕事モードへ
 ※この車中で色々ヒラメキがある。
(3)人 ※コミュニケーション
 一番気を付けているのは「お客様も下請けも私(当社)も対等な立場」であ
 るという意識。そうしないと下請けの方も気持ちよく動いてくれないし、
 お客様にも感謝される仕事をすることで信頼され、良い仕事ができる。
(4)時間
 私は、時間にルーズな人とは仕事もプライベートでも付き合いたくない。
 お金や物を盗む泥棒は、それを返せば許される場合もあるが、人の時間を
 奪うとどんなことをしても返せない。
(5)まとめ
 仕事で大切なことは、スキルはもちろんだが、準備・計画・段取り、そし てコミュニケーション、あと「利他の精神」じゃないでしょうか。

※偉そうに記載しましたが、再度心がけていきたい。

大好きな相棒「レッツノート」

#仕事の心がけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?