見出し画像

渡航前3:携帯と財布、どうしよ

海外滞在において不安な要素といえば
言語 Wi-Fi 通貨 治安
この4つですね

今回は私の滞在中の携帯と財布について

テクニカルなことはわかりませんので素人レベルのお話をしますが
変な手数料とか無駄な国際通信料をいかに請求されないかという点で
書かせてもらいます(o^―^o)

・携帯

海外にいるときも、Wi-Fiのもとで使用すれば
ウェブ検索やラインなどのインターネットを基本利用料でつかえるはずです。
Wi-Fiが無い場所で勝手に携帯が現地のネットワークを使ってしまわないように
機内モード+Wi-Fiをonに設定しておけばok
数年前の留学時 私はなんと半年間機内モード+Wi-Fiだけで生き延びました
Wi-Fiのない場所でネットが使えないということです
大学生のサバイバル能力はすごいな。。

今回はCAの友達のおすすめで
ahamoというキャリアのSIMカードを契約することにしましたょ
ahamoのあるプランでは月に20GB以内なら料金内では
国内でも海外でもネットが使えちゃいます
Wi-Fiのない環境でどうしてもネットが必要になってもok
方向音痴にはマップが使えるので助かる泣
20GBのプランは月3000円くらいで激お得です
(後から調べたところ現地のSIMはもっと格安みたいですので
余裕のある人は現地SIMを契約するのもありです)

ちなみに携帯自体もちょっと古くて
スピーカーが若干壊れていたので
思い切って新しいiPhoneを買った♪

・財布

世界って全国同じ通貨だったらどれだけ楽か!!!
通貨って国によって違うのが面倒ですよね
しかもヨーロッパはたくさんの国がユーロで統一されているのに
デンマーク(やその他北欧の国々)は
独自の通貨を使用しています
デンマーククローナ。

前の記事でも話した通り
ヨーロッパには旅行したい国がたくさんあるため
いちいちそれぞれの通貨に両替するのは超無駄です。
昔はそうせざるを得なかったけど。

海外旅行で、特にいろんな通貨・長期間滞在の場合は
デビットカード(プリペイド)が便利!

たくさんの通貨に対応しているものを選べば
今の時代はワンタッチで決済できるカードがほとんどだと思います♪

デビットカードにもいろいろあるのですが
対応通貨、手数料、入金方法 を加味して
私は友達に教えてもらったRevolutというカードを選びました(o^―^o)

今は滞在1か月目になりますが
デンマークはもちろん こないだの旅行でユーロもスウェーデンクローナも問題なく使えて
入金もネットバンクから2日くらいで反映されて簡単です♪
(カード会社はVISA)
連携アプリがあるため利用明細もすぐに確認できて
使いやすいです!

ちなみに

デンマークは超デジタル国家。
生活にもはや現金は登場しません
誰もがお金を目に見えない空気上で取り扱っております

が、上記のRevolutはもちろんATMも利用できるので
家賃は現金支払いの場合(私)なども町のATMで下ろせるということを
書いておきます♪

ちなみにちなみに

今回書かせてもらったahamoもRevolutも
広告や宣伝ではなく私が勝手に紹介しました
どちらも便利で
変な手数料から私を守ってくれてありがとうございます。

Hej hej!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?