見出し画像

≒JOY (国歌) 考察

導入

初めまして、もやしと申します。
「今日も君の夢を見たんだ」の歌詞考察に続き、2稿目のnoteとなります。

事の発端は1月26日午前1時に投稿されたルクセンブルク王子さんのツイートでした。

このツイートのツリーを確認してみてください。

この部分の解釈を迷っていた自分は「解釈を教えてほしい」と質問します。
その下には、いきなりルクセンさんの長文スクショ7枚が貼られています。

異常成人男性2名による議論は深夜4時まで続いています。

さて、今回はこの議論を元に「≒JOY」の歌詞考察を進めていこうと思います。

作詞:指原莉乃
作曲:鈴木裕明
編曲:古川貴浩

本編

この曲は、君夢よりもストレートで分かりやすい歌詞です。
そのため、自分の解釈も、先ほど貼ったルクセンさんの解釈とほぼ一致しています。

解釈が一致している部分については大きく取り上げないので、まずはツイートを参照するのを強くオススメします。

まずは大まかなストーリーを整理してみましょう。

その中で、歌詞の時制・時系列に着目してみてください。


1A~1B

Wow oh oh oh …

負けない、絶対
あの日 誓ったんだ
(パパもママも)
We can do it!
(誰も知らない)

瑞々しい このハートは
ずっと
(絶やさないよ)
Be alright!
(君もそうでしょう?)

運命で集まった
それぞれのカラー
同じ音を描くでしょう
さあ
響いて

「主人公がアイドルになることを決意し、他のメンバーと出会う」といった内容です。
どこか”幼さ・子供っぽさ”を各所から感じます。

時系列としては「あの日」という表現が使われています。
時制が「誓ったんだ」と過去形になっていることからも、アイドルになる以前のことであることが想像できます。

1サビ

愛とか恋とかじゃないから
やっと夢中になれるものがあったんだ
全てを捨てて 君に逢うから
もっと本気で届けてよ
Vサイン
今は夢を、
強く夢を、
歌っていたい
止まらないで
「≒JOY」届いて

サビでは「今」=「アイドルとして活動する現在」について書かれています。
アイドルとして「愛や恋じゃなくて夢を歌いたい」というニアジョイのコンセプトが提示されています。

2A~2B

Wow oh oh oh …

もっと簡単で
楽しい道だって
(きっとそれも)
あるでしょう
(間違ってない)

誰かのため 生きてみたい
なって
(君のことを)
思った
(守りたいんだ)

泣き虫はもういない
過去の私も
丸ごと助けてあげたい
いま
笑ってる!

主人公が、数ある道から「アイドル」を選択した理由が描かれています。
「誰かのためになりたい」という思いを強く持っているのでしょう。

そして「過去の私」という表現が出てきます。
これは1A「あの日 誓ったんだ」に直結し、アイドルになる以前の自分を指すでしょう。

「泣き虫」=「過去の私」=「アイドルになる前の主人公」が「いま 笑ってる」と書かれています。

「いま」とは何を指すでしょうか。
1サビでは「今」が出てきますが、表記が違います。

≒JOYを解釈するにあたって重要なポイントの2つ目は「表記の揺れ」です。
これについては後ほど詳しく考察します。


2サビ

どんなに険しい道だって
空が続くなら 僕らは行く
涙を僕が拭った時
君はもう孤独じゃない
信じて
1人じゃない、
1人じゃなく、
君と見たい
踏み出したら
青春のページは開く

「君と僕が出会い、そして共に前へ進んでいく」といった内容は歌詞全体に共通する大事なテーマです。

「涙を僕が拭った時」とは何を指すのでしょうか。
この部分について、ルクセンさんと自分の意見が分かれることになります。これも後で詳しく取り上げます。


3C

暗闇で 光 見つからない
時にはひどい言葉に殴られて
どうしてもここに立ちたかった
それでも走りたかった
何度でも

Let's JOY!

今までとは一転、マイナスの内容に触れられます。
Dメロでは過去形が使われますが、ここは時系列的にどの時期の話なんでしょうか。


ラスサビ

出逢った今日を忘れないで
君と僕が変わった記念日
全てを捨てて ここに来たから
ずっと視線逸らさないで
Vサイン
愛じゃなくて、恋じゃなくて、夢を歌え
止まらないで「≒JOY」届いて
そうだ 夢は全部、此処にある

Wow oh oh oh …

≒JOYをデビュー曲としてストレートに捉えるなら、この「今日」=「ニアジョイに初めて出会った日」とするのが自然でしょう。

そして「ここ」と「此処」という表記の揺れが確認できます。
(3D「どうしてもここに立ちたかった」も参照)


解釈


時系列の整理

この曲は2パターンの時系列の解釈ができます。
注目するポイントはCメロです

①歌詞の上から下に向かって時間が進んでいる解釈 (→ルクセン案)

1A      アイドルになる決意
1B      合格してグループ結成、他メンバーとの出会い
1サビ~2サビ アイドルとして活動、その中で君(ファン)と出会う
3C      活動の中で批判を受けて落ち込む、それでも立ち上がる
ラスサビ   再びファンと出会った「今日」に着目

自分も前まではこの解釈でした。
Cメロは「アイドルになってから」だとする解釈です。

基本的に、歌詞は順を追うように読むのが分かりやすいものです。

しかし、2B「泣き虫はもういない」2C「涙を僕が拭った時」との繋がりを考えた結果、自分が思いついた解釈が②になります。

②Cメロは過去の話だとする解釈 (→もやし案)

1A      アイドルになる決意
1B      合格してグループ結成、他メンバーとの出会い
1サビ~2サビ アイドルとして活動、その中で君(ファン)と出会う
3C      過去の弱い自分を断ち切って、アイドルになる覚悟をする
ラスサビ   再びファンと出会った「今日」に着目

Cメロは「アイドルになる以前」だとする解釈です。

2Bで「泣き虫はもういない 過去の私も丸ごと助けてあげたい」と描かれているように、アイドルになる以前の主人公は泣き虫で、心が弱かったのでしょう。

そして2サビでは「涙を僕が拭った時 君はもう孤独じゃない」と歌います。
この涙とはいったい誰の涙なのでしょうか。


2サビ「涙を僕が拭った時」の解釈

まず、自分は2B「泣き虫→過去の主人公の涙」=2サビ「涙」だと解釈しています。
つまり、「泣き虫」が「僕(私)」を指しているので「僕が自分(僕)の涙を拭う」という解釈が適切だという考えです。

前後の文脈を含めると以下のように解釈できます。

苦悩の日々を過ごす泣き虫の僕(主人公)
→僕(アイドル)が自分の涙を拭って何度でも立ち上がる(アイドルとして進む決意)
→君と出逢って変化が起きる(もう孤独じゃない)


それに対してルクセンさんは「君→ファンの涙」=2サビ「涙」だと解釈しています。

2Aで「君のことを 守りたいんだ」という歌詞が出てくるように、主人公は「ファンのためになりたい!」「ファンを助けてあげたい!」という思いを強く持っています。

こちらの解釈は以下の通りです。

生きていく中で様々な悩みを抱え、涙をこぼす君(ファン)
→主人公(アイドル)と出逢う
→君(ファン)が主人公に(間接的、比喩的に)涙を拭われ、元気づけられる

これ、どちらが正解なんでしょうか?
実は自分の中でも決めあぐねています。
(そもそも歌詞の解釈に正解はなく、一意に定まると決まっているわけでもありませんが…)

ぜひ皆さんの意見も聞かせてください!!


「今」・「いま」の表記揺れ


わざわざ表記を変えるということは、何らかの意図が込められています。

まず1サビの「今」は「アイドルとして活動する現状」のことです。

「青春時代」と「恋愛」は切れない関係にあります。
しかし主人公は「愛」や「恋」には夢中にはなれなかったようです。
そんな主人公がアイドルになり、「夢を歌っていたい」と決意します。

それに対して2Bの「いま」はどうでしょうか。

こちらは「今この瞬間」という意味です。
(≒JOYをライブで披露している)今この瞬間、「私は(ステージ上で)ちゃんと笑ってるよ!」という解釈です。

このパート、村山結香さんが歌っているんですが、ライブだと「これでもか!」というぐらい満面の笑顔を見せてくれます。泣けます。

ライブでアイドルとファンが一体になって同じ時間を過ごし、一つの空間を共有する感覚ってありますよね。
この歌詞を聴くとまさにそれを思い出します。

これと同じ解釈が「ここ」「此処」の表記揺れでも適用できます。

「ここ」・「此処」の表記揺れ

「ここ」は「ステージ」という単語にそのまま置き換えられます。

特定の場所を指すわけではなく「アイドルとしてステージに立ちたい」という思いが書かれています。

それに対してラスサビの「此処」は、やはり、「今この瞬間、このステージ、そして自分の手の届く距離感」という意味です。
パシフィコ横浜ならパシフィコ横浜、スマイルガーデンならスマイルガーデン、Zepp HanedaならZepp Hanedaを指すでしょう。

確かにアイドルのステージって夢があります。
でも、そんなぼやけた解像度・何となくのイメージでは無いんです。

まさに今、夢見ていたこのステージに立ち、「夢」を「此処」に、自分の手の中に収めているといった、感動とリアリティと実感を含んだ彩度の高い表現です。

これからライブで≒JOYを何十回と聴くことになるでしょう。
その度に、この歌詞に注目して聴いてみてください。

一つ一つのステージがかけがえのないもので、ニアジョイのメンバーがどれだけの思いを持ってステージに立っているか、ひしひしと伝わってくると思います。


まとめ

≒JOYは国歌、つまりグループのコンセプトを打ち出している曲です。
「誰かのためになりたい」という思いを大切にし、アイドルとしてファンを元気づけることを目標・夢に掲げて走り続けます。

自分自身がアイドルになって弱い自分を捨てる、そしてファンがアイドルに出会う。
両者の出会いが互いを救いあって、新たな物語を進み始める。

アイドルの本質が描かれている名曲ですね。

それだけでなく、この曲はライブで生で見ることで最高のものとなります。
アイドルとファンが立ち会うこの場、一つ一つのステージでしか生み出せない感動がリアルに立ち上っています。

ぜひ国際フォーラムでは皆さん自身の解釈とともに、この曲を聴いてみてください。

きっと感動が湧き上がってくると思います。


最後に

この曲の解釈は自分自身悩んでいる途中です。
ぜひみなさんの意見を教えてください!!

解釈に正解は無いので…











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?