見出し画像

寄り添うを作りたい。でもどうやって? 求ム‼️知識‼️

たった今とある会社のリモート面談をしてきた

moanaです😂

言わずもがなあまり軸が定まっていない自分は落ちるのだろうけど色々とアドバイス等を頂けてとても良い機会を頂いたなぁと感激しております笑

それが何かって話なんですけども、

話していきますね笑

あまりに長くなってしまったので、先程の体験のお話の後半は読んで頂かなくても結構です笑


まず初めに

先程1番最初に書いた通り、とある会社のオンライン面談をしてきたんですね。

私高卒ということもあって何かに特化したスキルもなければ、こうなりたい!こういう事してみたい!っていう具体像がないんです。

ただただ仕事したいみたいな漠然とした感じで挑んでしまったんですけども、

面談を行ってくださった方がとても良い方で私がこれからどうしていけばいいか等アドバイスを下さって、思いついたことを衝動的に書いてしまっているので拙い文章になる事をお許しください笑


先程の体験

その面談の中の話になるのですが

私がこれからどうしていきたいか、どういうことがしたいかなど具体性を詰めていったほうがいいよとのアドバイスを頂いたんです。

で、考えたんですけどもやはり私にはやりたい事が浮かばない🤔

こんなんじゃダメだなぁ…私…

と、悩んでたんですけれども、

あ、私がこういう風に悩むってことは同じような悩みを持って、どうしていけばいいか分からない人って案外沢山いるのでは??

と、思ったわけなんですよ。

先程ちょろっと話した通り私高卒なんですけれども、何故かという話をしていきますね。

中学生の時、運動部に属していて、卒業間近の時に膝を壊したことがあったんです。

前十字靭帯断裂というもので膝の靭帯が切れちゃったんですね〜!(痛かった🥺)

そこで手術をしなければならなくなり高校に上がって1年の冬休みに手術しました。

まあとてつもない痛みと普段は何気なく動かしている足が自分の意思でも動かなくて術後怖くて怖くて心細かったんですよ。

数日後にリハビリが始まって担当してくださった理学療法士の方がとても優しく適切な処置をして下さったおかげで何とか年越し前に退院出来たのです!👏🏻👏🏻(12月26日に手術して31日に退院しました!)

そこで

私も担当してくださった理学療法士の方みたいにどうしようもない恐怖に寄り添って安心させてあげられる存在になりたい!!!

と決心し、勉強して理学療法士のコースのある大学に合格した!!!

まずは1歩!これからが大事なんだ!頑張るぞ!!

合格通知書と向き合って心躍らせていました🥰



数日後、家族会議を行いました。

うちは貧乏一家で大学に通うのすら奨学金を借りなければいけない状態なのに、

まさかの医療系の大学。

入学費だけでとんでもない額でした…笑

入学金は奨学金を借りる前に払わなければなりませんよね。

まあそんな大金ありませんわ…

はい、残念ながらこの大学の合格通知書は無に帰した訳です😂

そこからはもう受験する気にもなれず(どうせ大学費用払えないと分かってしまったから)

受験に勤しむ同級生を横目に、学校の授業をただ呆然と受ける毎日です。

もちろん同級生達が合格した!だの楽しみだ!だの言ってる姿に憧れと嫉妬が渦巻きながら見て見ぬふりです笑

そのまま高校を卒業して、

私何しようどうしよう状態で取り敢えずお金稼がなきゃとアルバイトに明け暮れるんですけども

んー、起業でもしてみよかな

と、考えたものの学力も発想力もない私の頭では何も思いつかず、起業するお金もない。

あーあ、人生詰んだなぁ…と他人事のように考えつつアルバイトアルバイトアルバイト…

何かしたい訳でもない、今更大学受験したってもちろんお金もない。

とりあえず仕事しなきゃ、と転職サイトを探って、今日面談してきたんですけど、そこでアドバイスを頂いたんですねぇ〜!


アドバイスについてはその何をやりたいか、具体性を詰める、やりたい事をどうしてやりたいのかについてのエピソードを考えた方がいいよとのこと。

そりゃそうだろって皆さん思いましたよね?

でも高卒の私にとっては新鮮で凄く納得させられたんです。

私の様に悩む人って…

先程書いた通り、私のような悩みを持つ人って案外沢山いるのでは…?と思った私氏。

ではそれに寄り添って、一緒に解決していける仲間ってその人の周りにどれだけいるのだろう…🤔

私の周りにはいません笑 (友達少ないねとか言わないで…笑)

そういう時ってどう行動すればいいかもわからないし、考えるだけじゃ何も解決しないじゃないですか。

かく言う私もよく悩んで悩んで無駄な時間を沢山おくりました。

では、これをビジネスにしたらどうなんだろう。

興味ややりたい欲が先行して現実性を考えてない人〜!!

はーい!私です!😂

なんにもわからないけど、その人に寄り添うって大事なんじゃない?

アドバイス貰えるっていい環境じゃない?

って思ったので、これを仕事にしてみたいなぁって思ったんですよね。


例えばの話。

これをビジネスにするのであれば、まず私のように絶賛悩んでます‼️って人がいる事が前提なのですが、それは置いといてそういう人がいるって事にしましょう。

じゃあビジネスにするには?

表向きは派遣会社みたいなことにするのがいいのかなぁ…?

会社や企業さんとの繋がりを経て、

まずは悩んでいる人へのヒアリング。

そしてどういうことがしたいか具体的なことを一緒に考えて詰めていく。

そして私が企業さんと悩んでいる方が合うような会社を紹介して、長期インターン(仮)みたいな形で一定期間雇っていただく……とか?

私の頭では精々これくらいのことしか考えられない…のです…よ……



じゃあどうする?

…………

わからないです‼️‼️‼️‼️

ええ、ええ、わたくし高卒の赤ちゃんですものっ!!!!

ビジネスの仕方なんて分かるわけないじゃない!

それに今の考えをどう発展させていくかなんて全く分からないし、

なによりビジネスってことは、それによってお金を稼がなきゃならないし、

じゃあ私はいったい誰からお金を貰うの⁉️⁉️


言い方は悪いけど人間生活するにはお金が何よりも大事だし、ではこの考えにどうやってお金を絡めていくのか。


そんなのわからないですよね笑

でも、自分で起業して困っている人を助けるのもいいんじゃないかと思うんです。

今は起業するにもクラウドファンディングとかお金を募る方法はあります。

起業するにあたる金銭面を除いても

その後どうするかわからない。

じゃあ経験者とかわかる人から学ぼうよ!

はい、わたくし他力本願ですよね、ごめんなさい😂

でもネットとかで色々な話に惑わされるより

体験談やら知識を持っている人から直接聞いて学ぶのって凄い大事だと思うのですよ。

と、言うことで拙い文章になりましたが、

こういう事に関して知識のある人

興味を抱いた方いましたら、ぜひお声がけください😂😂

この記事がどれだけの人の目に留まるかなんてわかりませんし、私の話に興味を抱いてくださる方がいるかもわかりません。

でも1人でもそういう方に出会えればいいなっていう希望だけで、とりあえず私は動いてみます。

どういう風にこのビジネスを成り立たせるか、

どんな仕組みを組めばいいか

この記事を見て興味を抱いた

もしくは、こんな私に協力してあげよう、という優しすぎる方がいたら、是非連絡頂けると幸いです。


求ム‼️知識‼️

長くなりましたがここまで読んでいただけた方本当にありがとうございます!!

何の知識もない高卒のバカ丸出しなヤツですが、

興味ある!
こんなのどう?
ちょっと話聞かせてよ

なんて方いましたら本当に本当に連絡頂けると幸いです。

私自信まだなんにもわからない赤ちゃんですが

どうか、教えてやってください。

こんなの出来るわけないじゃんって方からも連絡頂けると嬉しいです。

どこがどうダメでどうすればいいか模索して頑張ります。

どうかお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?