見出し画像

自分の喜びで選択する♪

今日は、選択することについて
今思うことがあったので
私の視点からお話します

選択すること、自分で選ぶこと♡

それは日常の小さなことから
何か大きな決断など
毎日のように繰り返してますよね

朝何時に起きるか?
今起きるか?もう少し寝るか?とか

ご飯は何を食べるか?
パンなのか、ご飯なのか?
パンなら何パンなのか?
今食べるのか?もう少しあとで食べるのか?

分かりやすいことならそんなことから

意識していなかったら
ほぼ無意識で選択してることもあるだろうし

意識的に細かく選択してることも^_^


(秋の空🌙)

そしてどんな選択をしても
それは自分で決めたことが一番で
間違いなんて何もないと思う

もしかしたら、誰々がそう言ったから
そのように決めました

という人もいるかもしれないけど

誰々に言われて、そう決めたのは
自分以外の誰でもないわけで

結局は、人の意見に流されようが
自分でそうすると選択して決めている

例外なく全て、自分の責任で決めていること⭐️

言い方を変えたら
どんなことも、自由に選んで
自分で決めることが出来るってこと♡♡♡

で、その選択をする時なんだけどね

どんな気分で決めるのか?
それがすごく大事なんだと思う

不安からの決断なのか
喜びや希望からの決断なのか

それによってその先の現象も
明らかに違ってくるということ

〜になったら嫌だからとか
人目が気になるからそうしておこうとか
自分の気持ちを無視した選択をすると

やっぱり自分の中にモヤモヤは残るし
不安なまま動くことになるから
やはり不安な思考を拾ってきたりとか…

どんなことを選択するとしても
まずは自分は本当はどうしたいのか?
周りの目も何もかも関係ないなら
どんな選択をするのか?

それをまずは自分に聴いてあげる

その上で、どうするのかを
自分で決めてあげる

それが例え自分の本当にしたい方を
選択出来なかったとしても

自分の本当の気持ちを知ってる上で
何かを選択し決めるという方が

自分で決めたんだ❣️という
自分への信頼度が違うと思う♡

そんなことを思ったのでした(*´ー`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?