見出し画像

感謝できる場所

こんばんは
今日は、鬼滅の刃があったので見てました(笑)
今日も私の記事に来てくれてありがとうございます😊

昨日、姫路にある破磐神社という所に行きました
一昨年くらいに病院で一緒に働いていた方に教えていただいてから
ずっと、定期的に癒しをもらいに行っています
なんのへんてつもない神社ですが

余談ですが私、多分、この場所、何も知らないずっと前に
ここへ一度来ています
離婚するずっと前、家族で花見をしようと出かけた時
迷い込んだ所だった記憶があります

その時、境内には入らず、駐車場で桜を見ながら
お弁当を食べたと思います
呼ばれていたのかなと思います

破磐神社は、龍神さまがいらっしゃると言われる所で
穴場パワースポット

パワースポットとは、何か力をもらえるとか
運が良くなるとか、そういうイメージを持ちがちですが
実はそうじゃなくて
自分の心を癒す所
ワクワクするとかそんなんじゃなくて
ずっとなぜかそこに居たくなる所
心に馴染む場所

私のパワースポットは、ここ
疲れたら娘を誘って、1時間くらいかけて来ます

神社は、いつもとてもきれいにされていて
手を清めるところにはいつも
紅葉が浮かべてあります

ここで作られてる、竹炭のお守りは
宮司さんが竹を炭にして、ひとつひとつ手作りしたもの
世界でたったひとつしかないお守りです
昨日は、ひとつ自分に
もう一つは、この神社を教えてくれた恩人の方が
ご病気で、その方のために

この神社の裏に池があって
龍神さんは、そこにおられると言われています
必ず、娘と池に行って
写真やビデオを撮ります
龍神さんに会いたいから(笑)
昨日は、会えたかな


太陽の光のせいかどうかわからないけど
パワーを感じる

娘は、赤い光を写してました
これ、不思議で同じ角度で同じように写しても
同じような写真やビデオは、撮れませんでした

要らない余計なことを手放して
新しいものを持って帰れたと思います

それは、なにか?

感謝と自分の受け入れ

感謝って心の底からできる場面て少なくないですか?
最近、感謝、感謝、感謝を当たり前のようにと言われて、感謝できないとダメって決めつけられてる場面が目につきます

けど.感謝なんて、そんな簡単にできる物じゃない、そんな薄っぺらいものでもない
と、思います
親に感謝するとか私にはできてなかったですし
腹が立っても感謝しないといけないの?って思う場面もある
そんなの、違う

意識してするもんじゃないんじゃないか?

そもそも、自分自身をおざなりにしてきた私が
他人に簡単に感謝なんて向けられてるのか?

自分のダメなところもそれでいいと思えるから
他人のダメなところも認められるんじゃないか?

完璧な人なんていないのに
自分に完璧を求めて、責めてたら、ダメだよねって
そりゃ、なにも本当の意味で受け入れられないわなと思いました
許せているようで、自分の気持ちにフタをして
押し込めていました
そして、それさえも気がついていない自分(笑)

破磐神社で、改めて手放してきました
手放すことの意味が、難しすぎて
今まで、手放してたつもりでなんちゃて手放しでした

ダメな自分も居て当然
腹が立つ自分も居て当然
羨む気持ちも疑う気持ちも欲張りな自分も
全部許して
初めて他人も許せて
本当の意味で感謝できる

深く感謝する
人が感謝と言うから感謝するんじゃなくて
自然と感謝している

そんな私になれたような気がします

ブレたら戻ってくるから
また、龍神さん
よろしくお願いします

そうやって、リカバリーしながら生きていく

自分が好きです

では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?