見出し画像

日記:おじさんも肌 ケアしてみたら

 先日、旧友と久しぶりに会ったたところ、「おまえ、頬どうした?」と聞かれました。「え?」と思いましたが、どうやら私の両頬にたくさんのシミが増えていたので驚いていたのでした。その友人とは1、2年ぶりの再会だったのですが、なんだか悔しい出来事でした。ただ、そういう彼も急激に後頭部が禿げていたのだけど。。。

 翌日、改めて鏡を見直してみると確かにシミが増えている。4、5年前の写真と見比べるとよくわかりました。

 その日から会社ですれ違う男性の肌を観察することにしました。シミが多いおじさんをみると安心しましたし、若い子の肌はきめ細かくて綺麗だなぁとか(少し気持ちわるい)、60代なのに赤ちゃんみたいに肌が綺麗ななおじさんもいました。やはり肌が綺麗だと若々しく見えるし、シミが多いと老けて見える。私の肌は中年のいわゆる汚肌なのかもしれないなと気がつくのでした。

 早速なんとしよう、とおもいますが、肌のことなんて考えたこともありません。ネットで調べてもどの情報が正しいのかわかりませんね。特にメンズの情報は謎すぎる。オールインワンがいいと書いてあります。(本当か?)

 色々調べに調べたところ、結論としては、40代で皮脂は多いものの、乾燥肌、そして敏感肌と思われます。色が白い方で冬には肌がカサカサになる。肌着がチクチクしやすいので化学繊維は避けています。そんな私が男性用の強力な洗顔料でバシャバシャ洗うだけでしたから、角質も荒れて乾燥していったのでしょう。毛穴は開き、紫外線が直撃して、シミがでてきたのでしょうね。

 そんなわけで、結局一個ずつ基礎をやることをしました。すると、前よりも肌のトーンがきれいになるじゃあないですか。少々恥ずかしく、また誰にも言えないのですが、私のように肌が気になるおじさん向け(いるか?)に書いておくことにします。

1.洗顔
キュレル 泡の洗顔料 
洗顔後めちゃくちゃしっとりします。
男性化粧品との違いにびっくりします。

2.化粧水
無印良品の敏感肌用化粧水 粘り気があって瑞々しくなりました。

3.美容液

一番買うか悩んだものですが、買ってよかったです。肌の毛穴が塞がって滑らかになる気がします。

4 乳液

敏感肌用乳液 高保湿・200mL

ど素人の私は「は?乳液?何それ」と思っていたのですが、大間違い。乾燥を防ぐためにはめちゃくちゃ大事です。

 一通りケアすると、肌がもっちりしてきて、化粧品のCMで見たやじゃないか。この歳になって小躍りしてしまいました。

 色々あるのだなあと勉強になるとともに、なんだか日頃からケアされている方をものすごく尊敬をしました。

 おじさんも少しキレイになれると嬉しい(笑)  こんなことならもっと早く教えておいてくれ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?