見出し画像

日記:アンガーコントロールなんて出来ないよ。

こんばんは。今日は怒ってしまってトホホと反省していて、自分の整理のためにメモを残します。あまり気持ちよくないお話ですから飛ばしてください。

怒り1

部下から資料のレビュー依頼があった。その年次からすると初歩的なところで大きく不足している。やっつけ仕事に見えた。耐えて、感情的にならずに指示をしました。

怒り2

ミーティングで部下が非常に無駄な会話をして時間を無駄にしている。遮らずに耐えた。否定せす前に促しました。この辺は通常運転です。


怒り3

今日は車を車検に出すから塾の迎えにいけないと子供に言いました。雨が土砂降りです。子が怒り出して「じゃあ塾にいきたくない」とキレました。私は大事な会議中でどうしようもない。我慢して譲歩。仕方なく車検の日をずらしました。


怒り4

仕事でとても分かりにくい依頼を受けました。正直説明が足りない。何度も質問しないとできないタイプの仕事で部下にも任せられない。

最大限譲歩して期日の延長をお願いしたところ、断られました。怒りのテッペンにいきましたが、我慢して一旦返事をやめました。私のキャパが一杯になったと思います。


怒り5

出先にいる妻からメールで子供への指示を受けました。その通り実行したところ、子供に嫌がられました。なんとか我慢して収めました。
出先から帰ってきた嫁に伝えたところ、「私に怒らないでよ!」と言われたので怒った。子が驚いて「何かあったの?」と尋ねてきました。君がいうかねと我慢できずに家具を蹴ってしまいました。子に謝り、散歩に出てクールダウンしました。

文字にして振り返ると見えてくるものがあります。私は無茶振りにも一旦我慢はできて善処をします。でも更に踏み込まれると怒ってしまうようです。「私は我慢したのに!」「私が悪いの?」と怒りが増大してしまうことに気づきました。

何かしら受身かスルースキルが上手くないですね。アンガーコントロールって難しいなあと思う今日この頃です。はあ😩

いい解決策ないかしら?みなさんどうされてるのかな。頭を冷やします。。。

おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?