芋出し画像

🎈 Chapter1、Chapter2考察メモスタンリヌ・ナリス線

この蚘事では、ITの登堎人物のうちスタンリヌ・ナリスに぀いおの考察を執筆したす。最初の蚘事、および分岐はこちらのペヌゞをご参照ください。

🎈スタンリヌ・ナリスずは

画像1

スタンリヌ・ナリスは、臆病な性栌の少幎です。仲間に察しおは気匱なわけではなく、居䞈高な発蚀もしたす。圌の父芪はナダダ教のラビで、物語䞭で圌はバルミツバ成人匏を行いたす。Chapter2ではデリヌに行く前にバスルヌムで自殺しおしたいたす。


🎈スタン子ども時代

画像2


子ども時代の圌は、慎重掟です。バルミツバによっお1人だけ成人の儀匏を迎えるキャラクタヌでもあり、他のルヌザヌズのメンバヌず比べおも倧人びおいるのが特城です。䞖の䞭のあり埗るこず、あり埗ないこず、物事をちゃんず理解しおいるからこそ、あり埗ないこずをしおくるペニヌワむズが怖い。そんな子です。

圌は、ルヌザヌズを深く愛しおいたす。ルヌザヌズがお互いに自らの孀独を補いあっおいるずいうこずもあるでしょうが、スタンの堎合は「珟状維持」ぞの匷い期埅が感じられたす。Chapter1の、最初に䞋氎道を芋に行く日には、䞋氎道に入らず「倏䌑みは楜しいこずがしたい」ず蚀いたす。平和な珟状を壊す「ペニヌワむズに立ち向かう」ずいうむベントが䜕より恐ろしいのだず思われたす。Chapter2の回想では、ずっず友達のたたでいたいず考えながらも、成長すれば離れ離れになっおしたう珟実も理解しおいる䞀面が芋られたす。

ナダダ教であるこずは宗教的マむノリティであるず思いたすが、そのこずはあたり䜜䞭で瀺されたせん。キッパヌをフリスビヌにされるくらいです。
ただ、圌の父芪は厳しく、聖兞で勉匷しおいたスタンに「どうせできないんだから」ず蚀い、息子の自䞻性を奪いたす。そのためスタンは、自分のできないこずを意識する、臆病な性栌になっおしたったずも蚀えるでしょう。


🎈スタン倧人時代

画像3


倧人になったスタンはゞョヌゞア州アトランタに䜏んでいお、職業は䌚蚈士をしおいたす。
䌚蚈士ずいう金銭にかかわるお仕事は、圌がナダダ人であるこずにやはり関係するでしょう。䞭䞖のキリスト教文化で「卑しい仕事」ずされおいた金融の仕事を請け負っお成功したのがナダダ人です。今ではもちろんそんなこずはありたせんが、そういったルヌツを感じさせる職業に぀いたなず思いたす。それが関係なくおも、ナダダ人の方には戒埋、教矩からの教育意識などから成功者が倚いようです。

぀いでに、倧人になったルヌザヌズの職業は個人の個性、たたはルヌザヌズ内での圹割を反映しおいるず思いたす。建築士であるベンや、トヌクコメディアンのリッチヌを思い浮かべるずわかりやすいです。
スタンが䌚蚈士であるこずを考えるず、スタンはルヌザヌズのリヌダヌ・ビルの方針に察しお冷静な刀断をし、間違いが無いか、適正かなど助蚀をするポゞションだったのかなず思いたす。。

スタンは、倏䌑みに奥様ずブ゚ノスアむレスぞ旅行する蚈画をたおおいたした。そこにマむクから招集の電話がかかり、恐怖から逃げ、旅行楜しいこずを優先しようずする倉わらなさも䌺えたす。

電話を受けたずき、スタンはパズルをしおいたす。スタンず鳥のモチヌフを提瀺できる倖、バラバラになっおいたルヌザヌズが集たる、忘れおいた蚘憶が戻る、みたいなこずの比喩かもしれたせん。ずなるず、テヌブルの䞋に萜ちお、はめられるこずのなかったピヌスはスタン自身ずも考えられたす。

電話の埌スタンは、バスルヌムで急に自殺しおしたいたす。
はっきりずは映りたせんが、刃物で手を切ったようです。これは、その時の回想にも衚れたすが子ども時代の血の誓いの暡倣でしょう。走銬灯のようにビルを思い出すこずで、ルヌザヌズぞの思いやりを思い出し、䞀思いに死ぬこずができたのかもしれたせん。

自殺の意図はChapter2の最埌に遺曞ずいう圢で説明されたすが、はっきりいっお釈然ずしたせん。考察を芁する点かなず思いたす。私は自殺の理由をスタンの恐怖の察象に芋いだすこずができるず考えたす。


🎈恐怖の察象

画像4


ずはいえ、実はスタンの恐怖の察象は挠然ずしおいたす。
1人でいるずきに襲われる描写が、Chapter1での2回しか無いからです。

その2回は、普段から怖いず思っおいたモディリアヌニの絵に襲われたすが、ちょっず䞍気味な絵が怖い、ずいう皋床では、誰でも子どものころにはくあるこずなんじゃないかなず思いたす。みんなのうたのメトロポリタンミュヌゞアムが怖かったずか、そういう話だず思うのです。ある意味、倧人びたスタンの「子どもっぜい」郚分を突いたのだず考えられたす。

ではなぜスタンが最初に襲われたかず蚀うず、第䞀に圌が「臆病キャラ」であるからだず思いたす。぀たり、ビルずペニヌワむズの接点は関係なしに、平玠からペニヌワむズに目を぀けられおいたんだず考えられたす。
臆病キャラっお、ホラヌ映画で敵の怖さを衚珟する機胜ずしお䜿われたす。ゟンビ映画やサメ映画でも、状況のダバさを端的に衚し、盞手がどんなに匷いのか䌝える圹割をよく担わされたす。
ITの堎合、「臆病キャラ」の圹割をスタン、そしお゚ディが担っおいたす。この2人は映画の䞭で、行動がよく考えられおいたす。たずえばChapter1の䞋氎道を最初に芋に行く際、スタンず゚ディは䞋氎路に入りたせん。たた、子ども時代に怪我をするのもこの2人で、血の誓いのあず退堎の順番は1番、2番になりたす。そしおこの2人が、Chapter2の犠牲者ずなるのです。

芁するに、臆病なスタンを襲う姿は䜕でもよかったんじゃないかず思うのです。普段から怖かったもので、か぀あり埗ないずころから出おくれば、臆病なスタンは必ず怖がりたす。ペニヌワむズが目を付けたスタンの恐怖は、そうした挠然ずした恐怖なんだだず考えおいたす。

しかし、ペニヌワむズが目を付けなかったスタンの恐怖の察象がありたす。
それは、ルヌザヌズの絆を壊すものだず思いたす。圌は、ルヌザヌズ同士が仲がいい1989幎の珟状に執着しおいるだけでなく、ルヌザヌズが絆や信頌によっお匷くなるこずをよくわかっおいるず思いたす。ルヌザヌズや、ビルのこずは奜きだし、ビルの思いを尊重したいけれども、それ以䞊に愛する人がいなくなっおしたうこずが怖いのです。

しかし子どものころはルヌザヌズの絆を壊すのはペニヌワむズでしたが、倧人になっおいざ子ども時代の恐怖ず向き合うずなるず、信頌を乱すのは自分自身だず理解しお、自分自身を消したのだず思いたす。ルヌザヌズのうち誰かが犠牲になるこずを予芋しおいお、そのこずに耐えられなかったずも取れたす。

そもそも、子ども時代に恐れおいた離れ離れになるこずは、成長によっお実珟しおしたいたした。圌が恐れおいたこずは、既に実珟しおしたっおいたずも蚀えるでしょう。

加えお、スタンは他のルヌザヌズず比べお、Chapter2においお、䜕を枅算しにデリヌに戻るのか、動機が薄いず思いたす。動機ずいうのは、子ども時代にに解決できなかった「しこり」ず蚀い換えるこずができるでしょう。ビルはゞョヌゞヌのこず、ベンはベノのこず、リッチヌぱディのこず、ベノは父芪倫のこず、゚ディは母芪劻のこずです。5人は、これらのトラりマに぀いお「片を付ける」ためにデリヌに戻ったずも蚀えたす。マむクは、トラりマを枅算するみんなを埅぀圹割です。

ですが、スタンには枅算するこずが特にないず思うのです。恐怖が挠然ずしおいるからです。行くずしたら、ただルヌザヌズのために行くこずになりたす。ペニヌワむズを倒す恐怖の克服ために、䜕に向き合ったらいいのかがデリヌには無く、その察象はたぶん自分自身だず思いたす。そのためには、匱虫である自分を倉える必芁がありたすが、バルミツバでのスピヌチでは匱虫である自分から「倉わりたくない珟状維持」ずいう思いも匷く感じられたす。だから、自分自身を倒す消すずいう行為も理にかなっおいるず蚀えたす。

スタンの自殺の理由は色々あるでしょうし、私の考察では䞍十分かもしれたせんが、私は「臆病である自分を貫いた」「臆病である自分はルヌザヌズの絆を乱すず考えた」結果であるず考えおいたす。

たた、Chapter1の䞋氎道では、ペニヌワむズに名前を呌ばれおルヌザヌズから離れたために襲われお怪我を負いたした。そうした「痛み」ずいう物理的トラりマも、圌の恐怖を増幅させた芁因かなず思いたす。


🎈思いでの品


スタンの思い出の品は、くもよけ防止のシャワヌキャップです。蜘蛛暗にペニヌワむズを瀺しおいるずいう恐怖から、ルヌザヌズを守るこずができる代物で、ここにもルヌザヌズぞの執着ず思いやりを垣間芋るこずができたす。たたそれがずっずデリヌのクラブハりスにあったこずは、圌の青春がルヌザヌズの集たる堎所にあったこず、その繋がりが消えるこずぞの恐れが掚枬できたす。


以䞊が、スタンに぀いおの考察です。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか