見出し画像

意図せず届いてしまうこと

こんにちは!NPOのはまだです。
ぎょっちゃん、なかなかモヤモヤしているようですね。いいぞいいぞ~!
たくさんもやもやして頂きたい、、、。

ということで、わたしも、もやもやシリーズにしようかと思います。

先日、個人的にSNSである投稿をしました。その投稿に関して個別にその伝え方は注意したほうがいいですよ、というメッセージを頂きました。
改めて読み返してみたのですが、何かしら意図があると思って書いてない当事者からすると、もはやどこをどうとっても何か気分を害すのではないかと見えてきたので、結局投稿全てを削除しました。

改めて考えてみると、2つの気付きを得ました。

1、そもそもそのメッセージを頂いた層の方がわたしの投稿を見ていることを想定していなかった
2、届けたい層というのがある種限定的だった

ということでした。

ちなみに、2についてはコメントを頂くことができたので私の意図した対象者とコミュニケーションのキャッチボールが成立していたことになります。

しかし、そもそも投げてもいないボールを受け取る人もいるということに今回の件で気付くことができました。

だから対策はこーだ!とかはないのですが。。。はじめからおわりまでもやもやでしたが、まぁ、こんなこともありますよね~。そんなときは甘いものでも食べてひとやすみ。

ーーー

さて!マンガコーナーです
今回のおすすめマンガは「逃げるは恥だが役に立つ」です。
一大ブームになりましたが、最近続編が出たんですね~。
ネタバレになるかもですが、家族として新たな展開になっていくのですが、みくりが旦那さんの姑舅さんに言うのです「わたしたちはチームなんです!だからお義父さん、お義母さんもチームの一員です。OBです。」すごくいい言葉だなと思いました。