見出し画像

「MOBKOI」の名前の由来

私たちMOBKOI JAPANが日本で活動を始めて早2年半。毎日、新しいクライアント様とお会いする機会も増え、モバイル広告上での認知度ともに、「MOBKOIってどういう意味ですか?」と聞かれることも増えてきました。

創業者のクオンタンとギヨームによれば、MOBはもちろんMOBILE広告の”MOB”で、”KOI”は日本の錦鯉に由来します。「実は日本に関係がある名前だったなんて!」と、私たちも最初に聞いた時は驚きましたが、今では愛着がある名前です。

ではなぜ、”KOI”を選んだのか。

”KOI”は、一見その美しさから綺麗な場所でしか生息できないように思われがちですが、厳しい環境下でも生育する逞しい生き物です。また本来の流れに反して、滝を登っていくという言い伝えもあり、その姿が困難を乗り越えて新境地を切り開く、おめでたい象徴として親しまれています。

クオンタンとギヨームがMOBKOIを設立しようとした当時は、クリック獲得単価を重視し、ターゲティングされたペルソナを追いかける広告手法がメインストリームでした。そんな中、クッキーを使用せずに広告出稿をしてお客様を待つというスタイルを推し進めるのは、ある意味で孤独な挑戦です。そのため進む道が困難であっても、モバイル広告を別の切り口から盛り上げることで、業界全体に貢献する存在を目指そうという想いから、その姿が重なる”KOI”を選んだと聞いています。

時代は進み、時に2021年。サードパーティークッキーの廃止への動きや、拡張現実を使った美しいモバイル広告の増加など、広告業界のメインストリームが、ブランドの本当のファンを増やすため、お客様に楽しんでいただく方向へと変わっていくのを目の当たりにしています。

私たちは、これからもモバイル広告業界の”KOI”として、業界の裾の尾を広げる一助となるべく、頑張っていきたいと思います。 続々とリリースされる面白い広告も、是非お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?