閃光のハサウェイ見ました

(※2022年7月に書いて放置していた文章です)

当日の睡眠時間1時間にも関わらず映画館で毎回寝る私が一睡もできず体感5分で上映終了したので本当にすごい作品でした。

私はいわゆる宇宙世紀もののガンダムのファンで、戦争のなかの恐怖や人間性の揺らぎの描写にとてつもない信頼を寄せています。
閃光のハサウェイにおいても窮地に追い込まれた人間の人間らしさがものすごく出ているのが本当に「ガンダム」らしく、生に固執する意地汚さや権力に傾倒する弱さがリアルに描かれていて胸糞悪い上流階級を見てるのになぜかニコニコしていました。

・ファーストガンダムに通じる戦闘シーン


初期ガンダムで1番初めにジオン軍がサイド7を襲ったシーンは軍機の流れ弾で簡単に人が死んでしまったりと、規模の違うモノ同士が戦うことで小さな人間は簡単に吹き飛んでしまうという「ロボット同士が戦う戦争」としてものすごく怖かったのを覚えています。そして『閃光のハサウェイ』、映像技術の市街地戦の怖さレベルがこれまでの「ガンダム」の比ではありまっせんでした。流れ弾や崩れた建物であっさり人が死んでいく怖さは、戦争ものに必要不可欠だと思うんです。しかし「ガンダム」はやはりモビルスーツ同士の戦いでありどうしてもパイロットに注目がいってしまいます。『閃光のハサウェイ』ではあえて視点をミクロにし民間人をたくさん描く事でしっかりと「怖い」と感じるシーンを作っていて初期ガンダムに回帰しているような感覚になりました。

基本的に全体主義者的な考え方をするハサウェイ・ノアはマクロの目で物事を見ていると思うのですが、そのアンチテーゼのような民間人被災が印象的でした。

この市街地戦シーンでギギのこと「ウワーーー邪魔!」って思ってしまたのですが、改めて考えると普通そうなるよな、と反省。きっとフラウ・ボゥが戦争に適応させられていた、無理やり大人になってしまっただけだったんですね。ギギは戦火を前に竦んでしまうのに戦争に首を突っ込んでるようにも見えるし面倒ごとを避けているようにも見えます。現時点ではまだ私はギギ・アンダルシアがわからない…。

・レーンとハサウェイ、二人のガンダムパイロット


レーン・エイムが可愛すぎて、最後彼が生きてるのが分かった時安堵で胸をなで下ろしました。 若気の至りは1番パワフルだけど脆いことを知っているハサウェイと若さゆえのエネルギーがピークのレーンとの戦いが激アツでした(てかコックピット目線でモビルスーツの戦闘シーンを描いてるの迫力やばすぎる語彙力全部吹っ飛んで目ェかっぴらいて口角自然にあがっちゃうような物凄い高揚感があった あれは間違いなく「興奮」していた)。

実は私は多くのガンダムファンと異なりモビルスーツに特段興味がなく、ガンダムシリーズも人間同士の営みばかりに着目して鑑賞してきたました。しかしそんな私が初めて戦闘シーンに目を奪われてそれ以外何も考えられなくなったんです。未来で自身を待ち受けている絶望を知ろうともしない向こう見ずなレーン・エイムのガンダムさばきに胸が躍りましたね…。
彼は「ペーネロペーを1番うまく操れるのは僕だ!」って言いそう。アムロやシャア、ハサウェイが通ってきた「若気の至り」をモロ体現していて最高です。

そしてハサウェイ・ノア。
彼の持つ陰りと情熱が同居しているあの雰囲気、静と動が同じ場所で息をしているという彼の存在そのものが「閃光のハサウェイ」じゃないですか?ヤバ

ハサウェイとシャアの共通点って何なんだろうと考えたとき、やっぱりシャア・アズナブルそしてキャスバル・レム・ダイクンの持つ「人間に1番向いていない人間らしさ」がハサウェイにもあるのかなって思いました。シャアほど共感性が欠けてはいないとは思うのですが、それでも頭が良すぎてしまうハサウェイの視野の広さと思考のキャパシティがシャア・アズナブルと似通っているように感じます。
ハサウェイが市民に言われたように、彼はマクロ視する能力にものすごく長けているけれど「人」という最小単位の暮らしを見る小さな目を持たないところがまだ自分の理想を実現するためのプロセスを机上で組み立てているに過ぎないように思えるのですが、この後どうなるかまだまだ未知数の実力が彼にはありそうなのでわくわくしますね。

あとケネス大佐がこのあとどのような手を打ってくるのか本当に気になります。きっと彼はレーンのように自分の信念を重んじるとかよりも、既存権力に勝る権力が欲しいような気がするんですよね。打算的で手段を選ばないあたり、既存のものと同じベクトルの、より強い力を欲しているように思えます。


あまりにも情報量が多くて咀嚼できておらず殆ど支離滅裂なのですが、次回観る時は落ち着いていろんなところをじっくり観察したいです(無理)。
↑追記:無理でした。これ描いたあと3回は見ましたが無理でした。
あとは「閃光」の意味をちゃんと見つけたいです。Alexandrosの主題歌良すぎて歌詞ちゃんと読みたい!かっこよかった!

改めて自分はガンダムが好きなんだなあと思いました。ガンダムを見て胸が熱くなってハサウェイのこと語り散らかしたくなるくらいにはガンダムに熱を注いできたのだと自覚しました。まだ私には難しい部分もたくさんありますが、ちょっとずつ知ってもっと好きになりたいと思います。観てよかった~!!!!!


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?