見出し画像

iPhone11をiPhone15Proに変えて本当によかったことはこんなに些細な機能です

(2024/4/15月)
頻繁に固まるiPhone11を
イライラしながらもその都度再起動して使うこと数ヶ月。
どこまでiPhone11でいけるかのチキンレースみたいなものを楽しんでいる節があったのだけど
何度も「ちょっと再起動するわ〜」とやっているわたしを見た夫が
「変えた方がいい」とゴリ押してきてなんと購入してくれたので
iPhone15Proに移行した。

え〜別にいいのに〜
移行するのめんどいし〜
とぶつくさ言っていたわたしなのだが

乗り換えてみると、めっちゃサクサクで
なにこれ、ほんまにええやんか!!!!!
とにまにまがとまらない。
「iPhone15便利設定」みたいな動画をエンドレスで再生してしまう。

まだ1日しか使っていないけど、サクサク以上に、こいつは最高じゃないか!と思っている
iPhone15Proの機能ベスト1は
常時表示ディスプレイ!!!!!!!!
きみだ!!!

こいつは、便利だ!

これまでのiPhoneは机に置いてるときは真っ黒。

これまでのiPhone

だけど新しいiPhoneは、時計とか通知画面が見えるのですよ!!

新しく買ったiPhone
(通知画面やうっすら壁紙のオンオフは設定できるらしい。YTで得た情報)


え、それだけ? って感じの機能かもしれん。

ただ、わたしは、スマホ依存気味であることを自覚しておりまして
なんとなく通知が来ていないかぼんやり気になって
これまでは黒い画面をタップ、通知の有無を確認ついでになんとなくスワイプしてロックを解除し、いつの間にかTwitterを開いてぼーっと1時間経ってるみたいなことが、恐ろしいことに日常的に起きていたわけです。
何が悪いって別にわたしはTwitterを長時間見続けていることに罪悪感はなくて、今日もいろいろ面白いことが起こってるな〜みたいに楽しく読んで充実感を得てしまうので、こんな無駄な時間を過ごすのはやめよう…みたいに思わない。
でも1日24時間をどのように分配して暮らすのか、ということを考えてみると、やっぱり不用意なTwitter時間は減らす方が、本を読む時間は増えるわけなのですよね。本も読みたいくせに「うわ〜読む時間ねえわ〜」って言ってるので。

本を読む時間がなくなっていたのは、この通知が来てないかしらね〜というワンタップからはじまっていたような気がする!!!!

新しく買ったiPhone15Proは、スマホを触らなくても通知確認ができるから
触らない→流れでTwitter開かない ということで
よっし、これから、本がたくさん読めるんだぜ!!!!!!

もし、本当にこれで、積読が減っていくのならば
iPhone15とiPhone15Proの差額3万5000円は
安いものだと!!!!!思えるのではないか!!!!!

ちなみに、わたしは、PCもmacを使っているのだけど
これも別にmacのスペックが必要というわけではなく
ただ単に、iPhoneとiPadとPCの情報連携がシームレスにできること
なかでも特に、iPhoneでコピーしたものがPCにすぐに貼り付けできる
その逆、PCでコピーしたものがiPhoneに貼り付けられる
この機能を使いたいがためだけにAppleで揃えているといっても言い過ぎではない。
画面キャプチャした画像やURLなどをデバイス間で自由にコピーして貼り付けできるのはまじでくっそ便利で手放せない。
会社でWindowsを使っていた時は…一度メールで送って…とかしていたから…
(それ以外の方法も今ではあるのかもしれないが、、、、)

このように、わたしは、本筋ではない瑣末な機能に高額課金をしてしまうのである。
作業の速さなど、その金額になっている大元であろう部分は、わたしのような軽作業しかしない人にとってはあまりたいした差異はないのだ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?