見出し画像

2022年8月28日(日)朝散歩 目黒川 目黒新橋 曇のち雨

ゴミひとつ無いキレイな目黒川
今回の散歩


目黒新橋
目黒新橋 交差点
個性的なビル群
雨が降り出しそうな曇り空
目黒新橋 美しい丸みを帯びた石造り
撮影日 2022年 8/28日曜朝7時半ごろ 
正面のビルは、東信目黒ビル

東信目黒ビル手前を左に入ります🚶‍♀️

目黒新橋 江戸時代初期 (延宝年間)から現在の位置にあったことが確認されている

延宝(えんぽう、(旧字体延󠄂寳)は、日本元号の一つ。寛文の後、天和の前。
1673年から1681年までの期間を指す。
この時代の天皇霊元天皇
江戸幕府将軍は徳川家綱徳川綱吉。 


目黒川案内図 見やすくて助かる
クビヤカツヤカミキリ 情報提供のお願い

桜の木を喰われて枯らされる被害


目黒川 臭いが無くきれい


正面左 東信目黒ビル

奥は目黒通り 左は柳通り 右は目黒川沿いの道

柳通りと案内板
柳通り
目黒区みどりの案内板
不動コース
日曜朝、雨の予報のため人通りは少ない
葉桜とツツジの緑が清々しい
美しい目黒川
渋谷川と同じ落合水再生センターでの処理水

1995年(平成7年)以降、「清流復活事業」として、目黒川を流れる水の大部分は新宿区東京都下水道局落合水再生センター下水を高度処理したものを導いている。これにより水質が改善されてスミウキゴリなど魚類が増え、東京湾からマハゼアユボラが遡上するようになった。子供達によるイベント「いきもの発見隊」で採取された魚などは12種類(2017年時点)であった。


目黒川沿いの桜並木
目黒川 太鼓橋
太鼓橋付近もゴミひとつ落ちていない
太鼓橋からの眺め
太鼓橋の遊歩道 管理用のはしご
たいこばし


中央右側 お城風のビルは、ホテルエンペラー
目黒駅入口の案内板
右手はJR目黒駅
目黒駅
突然の激しい雨 人々は屋根の下へ

🍀感想🍀
八月最終日曜の朝散歩。私は夜型なので朝起きるのは非常に大変でしたが、久しぶりの早起きは非常に爽快でした。

曇りのち雨の予報でしたので、涼しく人も少なくて非常に歩きやすかったです。
目黒川も渋谷川同様のゴミひとつ無い非常にキレイな川で驚きました。

撮影中、突然どしゃ降りの雨が降って来たので、案内板近くのディスカウントストアのピカソ(ドンキホーテ )に避難。ピカソから横断歩道を渡った先の、目黒駅内のスーパープレッセや成城石井が朝8時から営業しているので日曜朝にも関わらず、小雨になるまで30分程度ウインドウショッピングを楽しみながらの雨やどりが出来てほっとしました😃

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?