見出し画像

ブラック教員の婚活記録③【相談所決定!】

お疲れ様です、さくらです!
春休みに入って、要録やクラス分け、異動の準備に忙しい時期でしょうか。
今日明日が修了式の地域もあると思います。

次年度に向かって、しっかりお休みもとってくださいね。

さて、今回から、いよいよ相談所編です。



新しい年度に変わって、
6クラス編成の学年主任となった私。
部活動からは外れたので、
休日出勤がなくなりました!


担当は2年生。


メンバーは3年目2人、4年目2人、
再任用で来られた先生1人に
特別支援学級が3クラス
と中々ボリューミーな構成でした。

予定ではゴールデンウィークから婚活を始める予定でしたが、
学年でコロナが流行。
(当時、まだまだコロナが大変な時期でした)


自分も他の先生方も、コロナ陽性に。
(オミクロン、本当にきつかった……二度とかかりたくないランキング1位)



結局、相談所の面談を受けたのは6月下旬になってしまいました。

さて、私の県内には当時4つの結婚相談所がありました。
(本当はもっとあったのかもしれませんが、HPがあったのは4つでした)

①住んでいる市内にある相談所(IBJ系列)
②隣の市にある相談所(たぶんNNR・IBJ系列)
③遠いが割と都会の市にある相談所(IBJ系列)
④保険のお姉さんがやっている相談所(紹介型)



①から③については
なんとなく活動の仕方に想像がついたのと、
コロナが流行る前にIBJの相談所の話
を聞きに行ったとき、
私が住んでいるど田舎県で活動している
同世代はたったの5人だったのを
覚えていたので、除外。
結局、④の相談所の話を聞くことに。



当日は、スタバで30分程度の説明を受けました。
聞いた内容を箇条書きにすると、

・入会金と会費は一切不要!
・お見合いする時に1万円、成婚時に20万円
(成婚は3ヶ月以上の交際、宿泊を伴う旅行、婚前
  交渉、同棲など)
・月に1、2回程度、1〜4人程度の男性のプロフィ
 ールを送付
・気になる人がいれば日程調整→お見合い
・気が合えば、お友達からの交流スタート
・真剣交際という概念はないので、お付き合いスタ
  ート=成婚退会



中々良心的なお値段だったのと、
同世代の男性(30代から40代前半まで)も20人以上いるという話を
聞いたので、この相談所に決定!!



夏休みは相談所とマッチングアプリを併行して婚活をすることに。
さあ、どうなる!?

次回、婚活写真編!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?