見出し画像

面倒くさいな…と思った時にすること

こんにちは、もか(@moca_simple)です。


今日は、わたしが「面倒くさいな…」と思った時にすることについて、お話をしてみようと思います。


結論を先に言ってしまうと、「ものすごく簡単なことを1個だけやる」ということなのですが、よかったらお付き合いください。

*このnoteは、2021/5/7に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。


面倒くさいな…と思うこと、ありますか?



わたしはしょっちゅうあります。わたし、実はものすごく面倒くさがりなんです。


お掃除やその他の家事も、「面倒くさいな…」と思うことがよくあります。(専業主婦なんですけどね・・・)


でも、面倒だからと言ってやらないわけにはいかないですよね。子どももいますし…。


なので、そういう時には「ものすごく簡単な事を1つだけ」やることに決めています。


例えば、「お掃除、面倒くさいな…」と思ったらとりあえず1個だけゴミを拾うとか。


「洗濯物たたむの面倒くさいな…」と思ったら、とりあえず簡単なタオルだけ1枚たたむ…とか。


とりあえずタオル1枚たたんでしまえば、もうこっちのものなんですよ。


タオル1枚たたむのはすぐできるので、あんまり面倒くさくないですよね。なので、「あー、面倒くさくなかったなー…」と脳が思う訳です。


そして、「ついでにあと2~3枚たたんでおこうかな…」と思って、たたんでいるうちに、「もうどうせなら全部洋服もたたんでおくか…」という風になって、結局は全部たたみ終えてしまう訳なんですよ。


まあ、そもそもたたむのが面倒くさい人は、全部ハンガーで吊るすという収納方法もありますね。


とにかく脳に「面倒くさくないな」と思わせることが目的なのです。


なので面倒ではなく、簡単にできることを何か1つするようにしています。


画像1


あと、わたしが面倒くさいと思うのが、子供の予防接種の予約です。


小児科に予約の電話を入れるだけなのですが、これがなかなか面倒くさくて先延ばしにしてしまうことがあります。


そういう時は、「とりあえず母子手帳だけ出してみよう」ということで、今日は予約しないけど、とりあえず母子手帳を出すと決めるんです。


これも先程と同じように、母子手帳さえ出せば、もうこっちのものなんですよね。


母子手帳を出して、予防接種の予約表を見て、ついでにカレンダーもチェックして、いつぐらいならできそうかな…というのを見てしまえば、もう大丈夫です。


ここで母子手帳を片付けてしまうと、またこの手順をもう一度やり直さないといけなくなるので、結局はここで電話をした方が早いのです。


なので、「今この場で電話をした方が面倒くさくないな…」という思考に切り替わる訳ですね。


それで、結局母子手帳を出すだけの予定のはずが、ついでに電話もかけることになって、予約完了ということになります。


多分こんなことをしなくても、みなさん普通に予約も家事もできると思うのですが、わたしは「とにかく面倒くさい」と思ってしまうんですよね…。


先延ばしにしたほうが結局は面倒くさいというのが分かっているので、なるべく早くしようとは思っているのですが、それでもやっぱりギリギリになってしまうこともあります。


わたしのラジオをお聞きの方には、わたしの様に面倒くさがりな方は少ないかもしれませんが、よかったらお試しください。


今日は、「面倒くさいな…と思った時にすること」というテーマで、わたしが「面倒くさいな…」と思った時は、ものすごく簡単な事を1つだけやると決めているというお話をしました。


以前、31回目の配信で「長く続けるための3つのコツ」というお話をしましたがその3つ目のお話に近いです。ハードルをうーんと低くするという事ですね。よかったらこちらの配信も合わせて聞いてみてください。リンクを貼っておきますね。「長く続けるための3つのコツ」(音声)

▼noteはこちらです。

*このnoteは、2021/5/7に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。


***

*stand.fmでラジオ配信しています♪

おしゃべり得意じゃないけど、音声配信に挑戦しているチャンネルです。

stand.fmで配信を続けてきて、感じたことや気付いたことを包み隠さずお届けしています(*^-^*)

よかったら聞きに来てくださいね♪

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

今日もよい1日をお過ごしください。もかでした🍀

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また♪