見出し画像

選ばれる人になるには。

こんにちは。aiです。

先日、仕事のし過ぎから肩こりがひどくなってしまいました。
久しぶりに自力で肩こりを治すには難しい段階にいるなど気づきました。
そういえば仕事の忙しさにかまけて、整骨院に行っていなかった私。
でもそれ以上の理由が「好きだった整骨院の先生が通っていた院からいなくなってしまったこと」だったのです。
先生は私の家からも職場からも遠い場所に行ってしまいました。
だけど久しぶりに平日半日休みを取ることができて、余白ができた私は、
時間をかけて施術を受けに行ったわけです。
久しぶりに好きだった先生の施術を受けられたことに感動を味わったとともに、
人はどのように物事を選択するのだろうか、ということについて考えてみようと思うきっかけになりました。

時間もかかる、お金(施術料というより交通費ですが)もかかる、
なのにどうして私は選んだのか。
→私が求めている感情を感じられるから。
これが全てなのです。
接客の心地よさ、コミュニケーション、ほぐし方などなど、
全てが私の求めている「ちょうど良さ」を先生が提供してくれているからなのです。

私はこだわりが強くてw
堅苦しい接客も無言も馴れ馴れしい接客も全部苦手なのですが、
そこをうまくかいくぐってくれて。笑
そして私好みの強めのほぐしをしてくれるわけです。
それをしてくれるのであれば私はそりゃあ遠くたってそっちを選びます。

なんて当たり前のことを書くのか?と思うかもしれませんが、
ビジネスってよく考えたら「お客様の求めていることを当たり前にすること」だけど
それができていたり、できていなかったりするから、差が生まれるんですよね。

そもそも現代は便利だし、モノもたくさんあるし、困らない。
だけど売れるものと売れないものの差がある。
同じものを提供しているのに差がある。
だからつまり、モノだけ売る、サービスだけ提供するだけでは、
生き残ることは難しいんだなと思います。

じゃあこの現代において生きるの難しいじゃん・・・って思うかもしれませんが
そうではなくって、むしろ個の時代ってわけですから、
自分を出すことさえできればチャンスなんだなと思うわけです。
私たち世代の学生時代のように横並びになっている場合じゃないってわけですね。
じゃあ、その思考は捨てて、
自分を出せば出すほど周りの役に立つと思って生きたいですね。

ここで人の購買行動の話に戻りますが、大切なことはとことんシンプルで、
「人は欲しい感情を満たすためにモノやサービスを買っている」ということを
とことん突き詰めれば良いわけで。

・自分が得意としていることは何か理解すること
→私の場合はコミュ力、物事を前に動かす力、継続力です。
ちなみにここでいうコミュ力は、自分の意見をきちんと持っていて、
適切に相手の質問に言語化して答えられるか、ということです。
で、これを生かせるような場所にきちんと身を置くことが大切ですね。

・自分の特性をどう生かしたいか考えること
→私の場合は自分のためだけではなくて、せっかくなら周りの人と楽しめたらな〜と考えています。
みんなでいいサイクルを循環させていきたいじゃない?
しかし私は人を巻き込むことや、アイディアを思いつくのは苦手だったりします。
ですが周りを巻き込むのが得意な子と友達になるのは得意なので(コミュ力のおかげ)、
そこは自分の長所として生かしていきたいなと思います。

・それが必要とされる場所はどこか考えること
→これがマーケティングスキルだと思っています。1番大事です。
モノを売れば、サービスを売れば、売れる時代じゃないので必ずこの思考は考えるべき。
だけど自分がどんな相手に対し、どんな特技を生かして相手を幸せにしたいのか?
ここを突き詰められたらそんなに難しくないような気もします。
・・・シーライクスでマーケティングおさらいしよっと。

それを考えた時に今後の私が実践したいこととしては、
・奄美大島リトリートツアーをやること。
国内だけど、離島。直行便があるから行きやすい。
非日常を感じるにはちょうどいいところ。
ここでみんなで特技を披露したり(料理好きな人は料理提供して屋台みたいにできたら文化祭みたいで良いよね。)
夜な夜な夢を語ったり(面白い人が集まれば夢を実現する方法を教えてくれる人が現れる可能性は高い。)
もちろんアホな話もできたら最高ですよね。笑
あとは瞑想やヨガを取り入れて自然を感じて地球ありがとう〜!ってやりたいのです♡
こういうことを私の大好きな場所で、みんなでできれば、
奄美大島に興味を持ってくれる人も間違いなく増えますからね。
都会で夢はあるけどなんだかいまいち花咲かせてないな〜って人は、
非日常で思い切って環境変えて面白い人に刺激受けるってのはすごく大事だと思っているからです^^

・人の人生を追う活動
コミュニケーションをとるのと写真をとることが好きなので、
写真と文章で1年ごとくらいに振り返って記録して、
「こんな生き方してる人いるよ!」みたいな感じでみんなで共有できたりしたら
いろんな生き方を認められたり、普通だと思ってた生き方が実はすごいことなんだと思えたりするのではないかと勝手に考えています^^

・知り合いのSNS運用サポート・コンサルティング
→これは私が写真以外で役に立てると思えることがこれだから^^笑
あとは全国どこにいてもできる仕事だと思うから。
コミュニケーションとノート書くスキル生かせそうってのもあるし。

この3本を柱にできるように継続して頑張っていくぞ〜!
「カメラマン」「営業マン」「カウンセラー」はたくさんいたとしても、
この3つをやってる人はいないはず!だからあとはアプローチの方法だけな気がしてきた!
じゃあまず行動うつしてみたいなぁ〜!
と思ったらなんのしがらみもない独身アラサー女って可能性めっちゃ秘めてるなと思った。
でももちろん、環境が変わっても自分の信念みたいなものは変わらずにいたい^^

以上です!
最後よく分からんくなりましたが、選ばれる人になるためには、
自分を出すことと、自分を求めている人とマッチすることっていう
とても単純なことです。
マーケティング、ブランティングを学ぶ以前の問題でしたが、大切なことだなと思うので、書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?