見出し画像

自己投資の重要性

こんにちは、aiです!
先日の投稿で、私は美を磨くぞ!というお話をさせていただきました。

で、美を磨く・・・って具体的に思った時に、
髪、肌、服、姿勢などなどいろんな部位を磨く部分があるのですが、
1つ1つは小さいことかもしれませんが、髪ケア、肌ケア1つとっても
お金も時間もかかります。

お金をかける額によって時間が短縮になったり、
逆にお金はかからないけど時間はかかること、いろいろあると思います。
が、人生という時間、もしくはエネルギーという名のお金を投資している
という意味ではどちらも共通しています。

いろいろ調べていく上で、美容を極めるということは
やることが多い上に少しめんどくさいな、なんて思ってしまったりもしました。
でももし今やっていることが未来の自分を大切にすることに繋がっているのだとすれば、
今めんどくさいことを選択するということ、それが「投資」なんだと思います。
そして私はこの「投資」を大切にしたいのです。
それは美容だけではなく、学びへの投資だって同じです。

ただ、投資の比重において、時間に比重を置くのか?お金に比重を置くのか?
ということが次の選択として挙げられます。

「なんとしても自力で頑張るんだ!」「お金は出したくないんだ!」
という心意気もわからなくはないです。
お金を投資しても成功する確率は100%ではないわけですから。
(株式投資だって、100%がないのと同じですよん。)
でも、自力で独学で頑張り続けることは、はっきり言ってしんどいです。
最初こそ、モチベーションが高まるかもしれませんが、
人間は環境の生き物なので、周りの環境が自分のモチベーションが上がる環境でなければ、
人は簡単に努力しなくなっていきます。
あなたが怠け者なのではありません。そういうもんです。笑

そんな時に頼るのが「お金の力」です。
スクールや講座、コミュニティにお金を使って入ることで、環境を買うことができます。
環境としては、続ける習慣、続けるマインド、団結力などが挙げられますね。
ちなみにスキルについてですが、スキルは今時Youtubeで手に入ることも多いので、
個人的にはスキルはそんなに関係ないかなと思います。
あとは美容でお金に頼ると、プロに頼ることで時短で綺麗になれるという利点がありますね!(早く綺麗になりたいなら投資的感覚は大事なマインドかなと思います。)

あとは「覚悟」だと思います。学びの話になりますが、
独学で無料で頑張り続けても、環境の力がなくてやめても特に代償はありません。
でも、もしここでお金を出しているのであれば、
人間少なからず「この分の恩恵は受け取ろう・・・!」という思考が発生するので、
そういう意味でのモチベーションアップにもつながりますね。
ある種自分を追い込むということです。(追い込み過ぎは良くないですけどね!)
まぁでも、お金を支払うとき「自分は変わるんだ!」と決めて払うと思うので、
それが勝手に覚悟しているってことになることが多いと思うのですがね。

なので、
「環境をお金で買うこと」
「お金で自分を少し追い込むこと」
はとても大事なのではないかと考えていて、
もし、自己投資をしようと思っていて、それが払えない金額では全然なくて、
でもどうしようか迷っている。それなら私は「お金を払ってみるべき」だと思うのです。

「自己投資」それは自分を大切にすること、理想の自分になることにつながります。
貴重な時間、お金をあなたはどこに割きたいとお考えですか?
自分の人生全体を考えた時に答えは見えてくると思います。
もしすぐに答えが出てこなかったとしたら、
「自分の今の感情」を大切にしてみてください。
そうしたら、だんだん自分で答えが導き出せるようになっていきますよ。

お金をある程度貯めておくことは、突然自分が働けなくなったり、
急な出費のために大事だと思います。
だけどお金は本来「使うことで力を発揮するもの」なのです。
お金の力を最大限に生かすためにも、自分のためにも、
ぜひ「投資に使うこと」を意識してみてはいかがでしょうか?

少し話は変わりますが私は、
愚痴ばかりとわかっている飲み会、大勢が集まる安い居酒屋での飲み会
は行かないことに決めました。
大切な人との美味しいご飯を楽しむためにお金を使うことにしましたよ!

「自己投資なんてできない!」という人は、
まずこういうところにお金を使っていないか?というのも
考えてみてはいかがでしょうか?
定期的に見直してみてくださいね!

2023年がもうすぐ終わります。
2024年はもっと自分にたくさん投資をして、豊かさを味わっていきたいので、
まず「自分にとってどんな状態が豊かと思えるのか?」を考えていきたいです。

これは人によって違うので、
「みんながやっているから私もやる!」とか「みんなが行くから行きたい!」ではなく、
自分の心からの感情を大切にしていきましょうね♡

以上で終わりにします。
みなさま、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?