見出し画像

奄美大島旅行の思い出と夢

こんにちは。aiです。
ゴールデンウィークで奄美大島旅行に行ってきました。

私は実は半分奄美大島の血が入っていてですね(父親が奄美大島出身のため)、
何回も行ったことがあるのですが、今回は初めてお友達と3泊4日で行ってきました。
お友達と行くと違うね、めっちゃくちゃ新たな発見ができて楽しくて楽しくて…!
この興奮をみんなに伝えたいなと思いまして。
今日は行ってきた中でおすすめの紹介と感想、将来の展望について書いていきます。

おすすめスポットその1:あやまる岬観光公園

奄美大島の中では、奄美十景、新鹿児島百景にも選ばれていることから、
めちゃくちゃ有名なスポットではあるのですが、空港から車で10分くらいで行けちゃうので、
到着したらまず行くのにおすすめです!
海が綺麗なのはもちろんのこと、森林もすぐ近くにあって、南西諸島特有の植物もあるので、「奄美大島にきたんだな~」って感覚が味わえます。

みしょらんカフェというカフェもあり、晴れて気候が良い日だったら
テラスも楽しめます♡私が行った日は曇りで少し残念・・・。

黒糖ラテ美味しかった♡

おすすめスポットその2:土盛海岸

奄美大島北部(笠利町・龍郷町付近)であれば、
土盛海岸と倉崎海岸は人気のビーチだと思いますが、
今回は土盛ブルーと言われるくらいの綺麗な青い海を見ることのできる
土盛海岸の写真を紹介します。
このあたりで夏は海水浴を楽しまれる方も多いそうですよ。

白い砂浜、青い海!青色はもちろん加工なしです^^

おすすめアクティビティ:海でsupとシュノーケリング

今回の旅で1番楽しかったのがsupとシュノーケリング!
本気で自然と遊んで楽しんで普段都会でバリバリ仕事に勤しんでいる私としては
とてつもない癒しになりまして。
「大地と遊ぶ」ってこういう感覚なんやー!めっちゃ楽しい〜!
って感じで童心に帰って必死に楽しんでおりました。
supを教えてくださったガイドさんがとっても話しやすくて優しい方で
素敵な旅の思い出を作ることができたので、みなさまぜひ、
奄美大島に興味のある方は、こちらの会社さまのインスタグラム見てみてください♡

シュノーケリングをした時にみた珊瑚礁の動画はインスタグラムのリールに載せましたので、よかったらみてください!
1番下にインスタのリンク貼っておきます^^

おすすめアクティビティ:マングローブカヌー

先ほどのsup・シュノーケリングと同じ会社さまのカヌーツアーに参加しまして!
とっても雄大な自然、マングローブ原生林をカヌーしてきました。
日本でマングローブ原生林が見られるのは、西表島か奄美大島と言われており、
間違いなく本州では見ることのできない異世界感をたっぷり感じました。

こんな風にカヌーで回ります!
鳥の囀りをめっちゃ聞くことができて癒された♡

おすすめの理由その1:気軽に味わえる非日常感

奄美大島は、鹿児島空港以外ですと、羽田空港、成田空港、関西空港、伊丹空港からそれぞれ直行便が出ています。
あと確か福岡空港も。
なのですが、観光スポットしては少しマイナーだからなのか?
あまりその事実を知る方はいません。
実際に友達に「行ってみたいけど、こんなに気軽に行けると思ってなかった!」と言われまして。
なので会社員でも3連休あれば行けちゃいますし、島も最北端から最南端までおそらく2時間程度(私の運転感覚で)なので、
めちゃくちゃハードル低く秘境を楽しむことができると思いませんか?
ちなみに私が行ったビーチはゴールデンウィークでも誰も観光客いませんでした。笑

おすすめの理由その2:めちゃくちゃ観光地化しているわけではない

その1にも書きましたが、観光地化があまりされていません。
ビーチに行っても海の家はないし、シャワーも整備されていません。
GWにsupした海岸には私たち以外誰もいませんでした。
集中して人が集まる観光場所!みたいなところがあんまりないので、
休みの日に人混みを感じるところに行くのは嫌だ!観光地は人が多いから嫌だ!
という方はぜひ次のお休みに検討されてはいかがでしょうか?

おすすめの理由その3:地球と遊んでる感覚が味わえる

sup、シュノーケリング、カヌーと今回はアクティビティ中心に楽しんだこともあり、
「うぉ〜地球ってええな〜〜〜!!!自然最高!!!」ってめっちゃ思ったんです。
まぁこれらのアクティビティはぶっちゃけ全部本州で味わえるやん?って思うかもしれませんが、
生きた本物の珊瑚礁、一切人の手が加えられていない世界自然遺産のマングローブ原生林の中で楽しむアクティビティには勝てません!
こんな美しい自然の中で、身体を動かしてリフレッシュできる環境にとても感謝の気持ちが湧いてきました♡

おすすめの理由その4:ごはんもおいしい

これは意外かもしれませんが・・・ご飯も美味しいです♡そして安い。笑
薩摩藩をもてなす料理として作られた鶏飯という郷土料理が有名なのと、あとはマグロの養殖が盛んに行われているので、
マグロもとても美味しいです!

奄美1の有名店ひさくらの鶏飯
supの時のお昼ご飯♡島弁当
花海houseというお店のだそう
海鮮も充実してます!特にマグロが美味しい♡
海鮮ごっぱちという名瀬中心街のお店

あとはシーサイドカフェなども充実しておりましたよ。

kazbo burgerという奄美で唯一?
100%ビーフのハンバーガーが食べられるお店。
テラスもありますよ!

気分に合わせて食も楽しんでくださいね♡

感想・将来の展望

奄美大島に行って、やはり島の独特の雰囲気、時間の流れ方が私はとても好きだな〜と感じました。
もちろん今のまんま、東京でずっと働き続けるのも嫌ではありません。
むしろ都会でしか生活したことがないので、都会にいることは好きなのです。
刺激があるし、たくさんの人に出会えますしね。
ただ、たった一度の人生なので、いろんな選択肢を自分に与えてあげたいなと強く思いました。
だから将来は奄美大島と今住んでいる東京を自由に行き来できるような働き方と財力を得るために行動します。
奄美大島の良さをもっとみんなに伝えたいと思ったから、
奄美大島に来たい!とみんなに思ってもらえるような別荘兼カフェ兼コテージも作りたいな〜と思うし、
来たいな!と思ってもらえるような影響力も私自身に必要だと思いました。

だから私がみんなにできることとしては2つあると思っていて、
・私が自己実現していくところを見てみんなに元気になってもらうこと
・女性の写真を撮って外見美、毎日の日記交換を通して内面美、その両方を磨いていくこと(勇気を与えたり、みんなの自己価値・セルフイメージアップに繋げる)
だと今は考えています。
私がパワフルにやりたいことを実現する姿を見て、私のことをいいなと思ってくれている人がいることに気づいたのと、
私ができることは「外見美×内面美を強化すること」のお手伝いだと最近の活動で感じたので、
今後変わる可能性もありますが、今はこの2点を軸にして行動をします。
もうちょっと具体的に掘り下げていく必要ありそうですけどね。

インスタグラム紹介

私のインスタグラムには、ここに載せきれなかった奄美大島のリール動画や写真を毎日少しずつ載せております。
是非是非みに来てください!そしてフォローもお願いします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?