見出し画像

おうちパンマスターの資格を取得しました

おうちパンマスターとは

「おうちパンマスター」は吉永麻衣子さんとcottaが共同運営している認定資格です。
特別な道具もオーブンも使わずシンプルな材料と手法で焼けるパンについて学べる資格です。

キッカケ

子供がパン好きで、朝、パンがないと「コンビニで買ってきて」と要求してくる小生意気なやつでして。(自分で買ってきて欲しいわーーー。)
最近は材料に気を使ったパンも多いですが、コンビニのパンを毎日食べさせるのはちょっとどうかな?と思っていました。(朝、コンビニへ行くのもめんどかった)

自宅で簡単に作れるパンの本も持っていましたが
「いや、簡単じゃないし…」と言いたくなるような内容の本も多く(私のスキルの問題か?)吉永麻衣子さんの本も持っていて作ってはみたものの「はて?これであってるのか?」という不安な状態でした。

そんな時にcottaで見つけた「おうちパンマスター」の資格。
吉永麻衣子さんの本の内容を自分のものにすべく、そして、朝、「パンを買ってきて」と小生意気に言われても、サラッと焼き立てパンを出してやろうじゃないかという意気込みで資格取得を目指すことにしました。

取得まで

申し込み後、マイページ内のチャットサービスを利用して、アドバイザーさんとやり取りをします。
作るパンは指定されているので、作ったパンの写真とコメントをアドバイザーさんに向けて送り、添削をしてもらいます。
出来上がり状態によっては再提出を求められるので、それを繰り返しながら最終的に10種類のパンを作ります。

全種類のパンの提出が終わり、全ての添削をクリアしたのち、おうちパンマスター卒業テストを受けて、合格となれば卒業です。

取得して

自分の中でモヤモヤしていたパン作りが明確になったので、前日にパン生地を用意しておき、朝、焼き立てのパンを出すという日々を送れるようになりました。(たまにパン生地を用意していない時に食べたいといわれることもありますが…。)

ガチガチのパン作りではないので、気軽に始められます。
何より、コンビニでパンを買うことがなくなったのは大きいかなと思います。

おまけ

こういうパンも手軽に作れるので、覚えていて損はないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?