見出し画像

CHOICE 5th Anniversary

「ユニバ行こう!」と聞けば、みなさまが思い浮かべるのは、かの有名なユニバーサル・スタジオ・ジャパンかと思いますが、我々友人の間では違います。大阪には大人が楽しめる『ユニバ』が古くから存在するのです。

それが!こちら。大阪は難波にあります味園ユニバースでございます。このいかがわしい感じ(おっと、外観の写真を撮るのを忘れてた)。元々はキャバレーでした。今も宴会場は健在です。その地下一階がライブハウスになっております。

その味園ユニバースで行われたCHOICE 5th Anniversaryに行ってきました。何年か前までは大阪は住之江にある名村造船所跡でやっていた気がするこのイベント。乗船所跡だけあってすごく良い雰囲気の場所だったのに、使えなくなったのか、クリエイティブセンターすなるものに変わったからなのか、今回は味園ユニバースで行われる模様です。近いから助かるけど…。

cero / WONK / TOFUBEATS / PSYCHO PATCHという豪華メンバーにも関わらず、前売り3300円という良心的価格! ホンマにありがてぇ。しかも、食べ物も安い。ホットドッグが¥300でしたー。食べさしですまない。

一発目はPSYCHO PATCH。大阪のヒップホップグループ。オラオラ系(?)のヒップホップにはまったくの興味がないため、特に感想なしです。

二発目はtofubeatsさま。大好きでございます。まず顔とファッションが好き。だいぶタイプ。はぁ~~、かっこいい♥ 友人に言うとだいたい「今、来る前に3人くらい似た人に会ったでー」と言ってきやがります。「じゃあ、私の眼の前に連れてこい!」と応戦はすれど、本当に似た人はいっぱいいます。でも、彼本人じゃないとダメなの……。右手の薬指の指輪が気になるけどな。こんな男前と付き合っている人がいると思うと……うらやましすぎる。

キラーチューンの森高千里さまとのコラボ曲『Don't Stop The Music』はもちろんのこと、スローな『彗星』でも踊れる。やっぱり楽しい!テンション上がるねぇ。好きだねぇ。好きっ!!

三発目はWONK。You Tubeで確認したところ、結構タイプな音楽だったので、フロアの真ん中にいって踊っていたら、途中から二人組の女子が私の前に乱入してきて、さらに手を取りながらクネクネと踊りだすもんで、そっちに気が取られてしまい集中できなかったのです。はい…。

しかし、現代は「忖度のしすぎ」「空気の読み過ぎ」で鬱や自殺に追い込まれたりしてるので「人のことは気にせず、楽しんだもん勝ちなのかなー」と友人とつぶやいておりました。たぶんそれが生き残るための知恵だと思います。

そしてトリはcero。ceroに関しては森道市場というフェスの一番大きいステージのトリでキラーチューン曲である『Summer Soul』をやらない、新曲ばかりやるという悪行に出たことが鮮明な記憶に残っているので一抹の不安が……。(フェスでキラーチューン曲をやらないのは、もはや犯罪ですぞ)今回はちゃんとやってくれました! やっぱり盛り上がるね。フェスとかってワンマンじゃないので、7割の観客はあなたたちバンドのことを「うすーーーく好き」くらいの気持ちで臨んでもらえればありがたいです。

今回、ヴォーカルの高城くんが赤い服を着ていたからなのか、最初から踊りまくり、歌いまくり。これには観客も大盛り上がりで応えていた。もちろん『Summer Soul』もやってくれて、みんな大満足だね。きっと。

感想は以上です。なんだかんだ言ったけれど、やっぱりライブは楽しい! また行きたいなー。次はネバヤン@なんばHatchへ行きます。

#コラム #ライブ #cero #WONK #TOFUBEATS #味園ユニバース #CHOICE 5th Anniversary


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?