血の上の救世主教会

大興奮だったエルミタージュ美術館を後にして、血の上の救世主教会へ。なんとも言えない旅心を誘う名前である。そして、何よりあの「たまねぎ」の形をした聖堂が目の前にあるっ!!ずっと生で見たかったの。

「血の上」という名前の通り、暗殺された皇帝を祀るために建てられた寺院なんだってさー。川沿いにあるのでロケーションもス・テ・キ♥ サンクトペテルブルクの街は高さ制限があるようで、周りに高い建物がないため、寺院がすっと目立つ。そういった街並みにもうっとりさせられる。

もちろん内部も圧巻!なんと言っていいのか言葉にならない。どこもかしこも絵が描いてあって首が痛くなるし、写真にはおさまりきらないし。すごいわ。

橋から撮った写真は見切れていたけれど、こちらが全貌です。なんかおとぎの国みたいね。こういう建物が本当にあるんだもんなぁ。だから旅はやめられない。


#旅行 #コラム #ロシア #サンクトペテルブルク #血の上の救世主教会



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?