見出し画像

好かれたいなら嫌われなさい。



人に変な目で見られたい!
人に嫌われたい!
って思う人は人は
あまりいないと思いますが(笑)

「人に好かれたい!」
「良い人だと思われたい!」
もしくは、
「嫌われたく無い!」
って思うのが殆どで、信条かと思います。


でも、
「好かれたい」と「嫌われたく無い!」
では意味合いが変わってきます。

「嫌われない様にしよう!」

そう思う事は間違いでは無いですが

それはあなたにとって
超!損をする!

そんなお話です。


・嫌われるってなんだろう?


先ずは、嫌われやすい行動とはなんでしょう?


空気が読めない

人の痛みがわからない

態度に傲慢さがある

主張が強い

では、この逆のことをすれば
好かれる人間性ってことじゃ無いでしょうか?


空気が読めて

人の痛みをわかってあげられて

謙虚な態度

そして主張が控えめ…?

「主張が控えめな人」って好かれるのでしょうか?

嫌われ辛いとは思いますが…
どう思いますか?


主張の本質とは


様々な場面で想定されると思いますが
主張は大きく分けて二種類。

ネガティブな主張とポジティブな主張。

そして、根本にあるものは
「私の想いを聞いて欲しい!」
もしくは、
「伝えたい!」ですよね?


例えば…
会社の給料が安い!
毎日つまらない!
あいつの〇〇なとこが嫌い!
は、ネガティブな主張ですね。
・SNSやTwitterで多いかと思います(笑)

主張する上で大事なことは
思いがが強ければ強い程
「賛同者は集まって来る」し

あなたの主張が
どんなに正しくても、
「反対者も必ず現れる」という事です。

「あいつの〇〇なところが嫌い!」
と主張すれば
「それわかる!」と賛同者は現れます。
「そんな事無い!」と反対者も現れます。

逆も然りで
ポジティブな主張にはポジティブな賛同者が現れ
ネガティブな反対者が現れます。

(場所や環境で相対性は変わると思いますが)


どんな局面であっても
ポジティブな面ネガティヴな面どちらも存在します。

あなたはどちらの面を見て
どちらの主張をして
どちらの仲間を作りたいですか?
そしてどちらが一層ワクワクするでしょうか?



結局嫌われるのは…?


結局のところ理にそった主張をすれば
敵も味方も作りやすいって事で
全員に好かれることは
「中々難しい」そうです。


じゃあ、主張をしなければ良い?


それも間違いでは無いと思いますが
主張が無ければあなたの意見も通りません。
あなたは我慢するだけです。


そして、
本質を良く考えてみましょう。

相手は間違っているのにそれを訂正出来ない。
「もしかしたら嫌がられるかも」
「こんな事言ったら嫌われるのでは?」
「傷つけてしまうかも?」

これらは自分に意識が向いています。


相手を本当に想うのであれば
「正してあげる」のが親切心では無いでしょうか?

相手が気付いて無いなら尚更です。

逆の立場だったらどうでしょう?
「なんで教えてくれなかったんだよ!」
って思うんじゃないでしょうか?

本当に自分の事を
考えてくれた発言であれば
心を動かされるはずです。


結局嫌われるのは
“自分本意な言葉”です。


空気を読んで
相手の痛みがわかった上で
謙虚な気持ちで
相手のことを想う事が出来る主張が
相手を動かし。

「好かれる」
という事では無いでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?