見出し画像

動画編集が面白い!

こんにちは、Moccoです。
今日は、私が今ハマっている動画編集について、お伝えします。

YouTube配信

まずは、私が配信した動画のご紹介から。
今のところ、個人で配信した動画は4つで、少しずつ動画編集ってどういうものかが分かってきて、できることが増えてきました。

動画1作目

私のnote配信記事一覧をお伝えしています。
当初は、知財女子会オンラインの活動で動画を配信するのに、編集ソフトが欲しい!と思ったところから、私の動画配信は始まりました。
(無料のソフトで動画編集したこともありますが、有料ソフトだと格段に利便性と仕上がりが良くなります。)

結局、自前でソフト購入したので、使わんと勿体ない!という思いだけで始めた配信1作目でした。
(色々分からないところから手探りで始めた思い出深い動画です。)

動画2作目

今年、知財で話題の小説「特許やぶりの女王」のレビュー記事の動画です。
主人公がカッコイイ女性弁理士さんであることにあやかり、弁理士試験統計中の女性割合知財女子会オンラインについてのご紹介をちゃっかり盛り込みました。

動画3作目&4作目

最新作として、同日に2つの動画を配信しました。イーパテントの視聴者おすすめ回と、知財実務オンラインの視聴者おすすめ回です。

今回は色々と下準備をしまして、イーパテントチャンネルの野崎さん、知財実務オンラインの加島さん、押谷さんにご了承をいただき、私のおすすめ回の動画をショートバージョンに編集してご紹介しました!
(ご了承ありがとうございました♪)

そしてそして、ブログ記事でイラストを書いてコラボしてくださった、おっさん特許技術者さんと一緒にイーパテント&知財実務オンラインについて語る!という、おしゃべり動画になりましたー!
(おっさんさんの真面目な語りも必見です♪)

編集ツール

動画編集に使っているソフトはこちらです。(私のバージョンは10)

最初に大まかな使い方が分かれば、後はいじってみて直感でも編集できるかなーと思っているソフトです。
最近私は、改めてUdemyで使い方の講座を拝聴したりもしており、やっぱり一から聞いてみるのも、知らなかった機能など気づきがありオススメです。

ちなみにUdemyで動画編集関連のおすすめコースと言えば、こちら。
一時間でサクッとみられる動画ながら、あまり知る機会のないノウハウを伺えました。

今後の目標

さて、元々私が動画編集ソフトを購入したのは、知財女子会オンライン向けの動画編集がきっかけでした。

今は、別の所属団体で、新しいYouTubeチャンネル開設の動きが進んでおり、少しずつそちらの動画編集の割合が増えていきそうな予感です。ワクワク!

とにもかくにも、動画編集は奥が深い。
私が編集をすることのメリットは、その団体の中の人だからこそ分かる目線でアピール資料が作れるところだと思っています。

個人配信の動画でテクニックを磨きつつ、中の人だからこそ作れる動画を、各種団体でつくっていけたらいいなー、というのが今の目標です♪

今後も、楽しみです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?