見出し画像

モッコメリアン®︎戦略論〜はじめに〜

どうも、モッコメリアン®︎の専属マネージャー佐藤哲平です。

終わったことは忘れてしまうタイプでして、思い出すのに時間がかかってしまいます。なので、モッコメリアン®︎の戦略論を書き記しておこうと思い、書き始めました。

まず、今まで僕は「これがやりたい」からビジネスを始めたことがありません。全て「こんな決算書を作りたい」から始まっています。モッコメリアンファクトリー株式会社は、初めて「これがやりたい」がスタートになっています。

今まではゴールが決算書なわけですから、当然ながら「市場調査してこれぐらいの売上になるだろう」「業界水準で粗利は30%ぐらいだろう」なんて曖昧な計画を打ち出したことはありません。がっつりと確実に売上に繋がる、サブスクリプションなどと今では言われる「固定売上」をつくる戦略でした。

しかし、モッコメリアン®︎は絵描きさんに描いてもらった物をグッズ化し販売することをスタンダードにしています。なかなか「固定売上」をつくる戦略は難しいのです。

わかりやすい消費材料(飲食物など)や、定期的なサービス(保守、保険、管理、情報提供など)でなければなかなか「固定売上」はつくりづらい。

なので、今回のモッコメリアンファクトリー株式会社はちゃんとしたマーケティングの上で進めております。失敗や紆余曲折は多いですが。

どんな戦略を打ち出しているのか、気軽に読んでみてもらえると嬉しいです。また、もっとこうした方がいいんじゃないの?こんな知り合いいるから紹介しようか?なんて言っていただけたりすると大変有り難く、助かります。

それでは、モッコメリアン®︎戦略論のはじまりはじまり〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?