見出し画像

今こそ京都、行こう

先日、GoToトラベルを利用して京都に行ってきました。

安い

単身の1泊2日、東京発往復のぞみ使用で17500円。さらに3000円の地域クーポンがつきました。正規価格であれば、東京→京都の片道のぞみだけで14170円らしいので、半額どころか1/3くらいになっていて破格も破格。GoToで補助が出る上に、交通機関も宿も値崩れしているのでこんなことになっているようです。

記事トップに貼った画像のように、「京都 ホテル」で検索するとすごい値段の宿が大量に出てきます。これ、ボロボロの汚い宿じゃないですよ。伝わりやすそうな有名グループでいうと、京都駅直近のアパホテル・法華クラブなどでも3000円前後がついています。今回泊まったホテルも小綺麗で、朝5時前にそーっと抜け出そうとしたらフロントの人がすっと現れ「行ってらっしゃいませ」ってお辞儀されましたよ。そして1人なのにツインルームでした。そのくらい、ホテルが投げ売り価格で滅茶苦茶余ってます。

人が少ない

そして京都といえば混雑。ですが…今は無人とは言わずとも、観光地がかなり空いています。国境がほぼ封鎖されている状況なので、もちろん向かうは国際的に大人気な伏見稲荷。

ベストを尽くす意味で月曜の始発から行ったところ、山頂までに5人は出会いませんでしたね…。あまりにも気分良いので四ツ辻から山頂をぐるっと回るコースを違う方向に2周してからふたたび千本鳥居へ。もうその頃にはしっかり明るくなっていましたが、それでも人はぽつぽつといった様子で快適! (写真のタイムスタンプは 8:55 でした)

画像2

普段の京都は東京から「少し遠い」場所だった

東京から見たら京都は大阪より手前に位置しますが、あまり便利ではないロケーションだと感じていました。理由は2つあって「飛行機で行けない」「東海道新幹線はあまり割引されない」でした。

のぞみ14000円って、飛行機を早めに取れば四国九州まで行った方が安い価格なのですよね…(空港から大抵バス代がかかるのを含めたとしても)。また、東北・上越新幹線は普段から35%引きの切符が取りやすかったので、新潟などは片道7000円で行けていました。そちらと比べても割高感があります。それが今、のぞみで楽々行けるので相対的なお得感がとても高いです。

総合して今まさにお得

GoToトラベル期間中はどこもお得感が高いですが、京都は特にそうだと感じました。もしこのコロナ禍が去ればまた、常に混んでいて交通費にもお得感のない京都にまた戻っていくことでしょう。鎖国状態なんてめったにないことなので、それが特にプラスに働く…それが京都!

ただし、金閣寺は改修中で12月(予定)まで見られませんのでご注意を。


note試用中。投げ銭が時々でも入るようなら真面目に続けようかと。COMP買って栄養の足しにします…