見出し画像

5歳偏食の子と先週やった事と世界の料理図鑑

家では食べるものも給食では食べられないM君です。

家では好きなおかずも給食の時に先生に勧められると「嫌だ。絶対に嫌だ。」と拒否するそう。

やっぱり我が子は謎が多い…。

そんな偏食M君と今週やってみた事はこちら

・ヤングコーンの皮むき
・まぐろパズル
・魚の本を読む
・図鑑をみる

・ヤングコーンの皮むき

間引きしたトウモロコシ。そのまんまの名前
栄養価はトウモロコシより低カロリー

あまり興味がなかった様でバター醤油でソテーしたけど食べませんでした。


・まぐろパズル

部位の名前も書かれてる

これ、本屋さんに行った時、M君にねだられ購入。

組み立てて包丁で捌いてました^ - ^


そして魚繋がりで図書館でこれ借りてみた↓

調理前の魚と調理後、食べた後の骨のがかなりリアルに描かれた絵本

ほねに注目する視点が素敵🐟


こちらもよかった。世界の食べ物図鑑の紹介↓

イスラムの断食の事や、日本では食べない世界のビックリ食材なども載ってるので大人が見ても面白い。

日本では考えられない部位のカレーもあり、他国の食文化に最初見た時は驚きの連続でした。

「M君はどれ食べたい?」って聞いたら
「ムクワス」と…。


インドの食事の後に食べるくちなおしの甘いスナックだった。

やっぱりお菓子か😅笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?