見出し画像

もしも「過去」に戻れるなら

みなさん、こんばんは!もちゃです😊


私の記事に辿りついてくださった方、ありがとうございます。

今日も自由気ままに感じたことや思ったことを綴っていきたいと思いますので、ぜひともゆっくり読んで言ってくださいね。

ーーーー

ところで、皆さんはアニメとかはよくご覧になりますか?


実は私は、結構アニメ好きで、夕飯を食べている時や、夜まったりと過ごす時は大抵旦那さんと一緒にアニメを見て過ごしていることが多いです。

ただ一度見てしまうと思いっきりハマってしまう傾向があって・・・(笑)

ワンピースとかは、実は一度も見たことがなかったので、昨年の3月から約11ヶ月もかけて、毎日毎日何話も見て、最新話まで全て見切ってしまいました🫨笑
※最新話までは1000話以上あります。(笑)

そんな中、私たちが最近新たに見始めたのは「サマータイムレンダ」です。

(ちょっと今更かな?笑)


これも数年前には流行っていたみたいなのですが、実はまだ見たことがなかったので、何となくNETFLIXで見始めました。


これがまためっちゃくちゃ面白いんだな〜!!😆


全25話くらいで終わるみたいなので、ワンピースと比較したらすぐに見れてしまうんですが、

早速ハマり切ってしまってもう2日ほどで終盤まで一気に見てしまいました(笑)

まだ見たこともない方もいれば少しネタバレになってしまうかもしれませんが、

「サマータイムレンダ」はここ数年で流行っている、主人公が時を戻って何か使命を成し遂げたりする、

俗にいう“ループ系“のアニメです。

今日はこの“ループ“に関連して思うことがあったので語り散らかそうと思います(笑)

どうぞ、お付き合いください。(笑)

ーーーー

時を戻せる系のアニメってなんか非科学的で夢がありますよね。

でも、もし実際に、時を戻して、
過去に戻れるとしたら皆さんは何がしたいですか?


ふと興味があって調べてみたらちょっとこんな面白いアンケートデータがありました。

以下のデータは、アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)が10代から60代までの100人に【過去に戻れたらしたいこと】について2023年にアンケートをとった結果です。

株式会社ベストアクティ出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000122119.html

もし過去に戻れるとしたらという質問に対して、

「人生をやり直す」だったりとか、
「過去の自分に助言をする」
といった回答が多かったようです。

この結果を見て、皆さんは何を感じますか?

「人生をやり直す」と答えた回答者の中の理由はさまざまです。

・人生をやり直したら今よりも楽しくなるのか、楽しく無くなるのかどんな人生になるのか興味がある。

・人生の岐路にたった時があり、あの時別の選択をしていたら?という思いを馳せる時がある。

・もっとこうしておけばよかったという後悔がある。

確かに、そう思う気持ちもわかります。


過去の選択や自分の後悔を振り返って、あの時もっとこうしていたら・・・とか考えることが一度もなかったといえば嘘になります。



ただ現時点での私は、この回答に対して、あまり共感ができなかったのが本音です。

なぜなら、本当にありがたいことに今の私は、過去に自分がしてきたことや自分の選んできた選択に全くもって後悔がないからです。

もちろん、過去に私の人生を振り返って、全てにおいて順風満帆で、正しい行動や選択をとってきたかというとそれはそれで大間違いです。

過去に辛い経験をしたこともあったし、大きな過ちをおかしてしまったこと、他人に迷惑をかけてしまったことだってもちろんあります。


その度に、なぜ私はそんなことをしてしまったんだろうとか、辛すぎてしんどすぎて、あの時その選択をしていなかったら今、苦しい思いをしなく済んだのにとか思うことだってありました。

でも、今の自分を作っているのは紛れもなく過去の経験や体験だと私は心から思っています。

いま自分の身の回りにいる大好きな家族や友人。

皆が今の自分と関わり続けてくれていて、今も昔も変わらず大切に思いやる関係で居続けてくれるということは本当に素晴らしいこと。

そんな人からも大切にしてもらえる「今の自分」を作ったのは、過去の苦い経験や過去の選択の全てなんです。

むしろ…

もし過去に戻ってしまって、一つでも選択を違って仕舞えば、今一緒に人生を添い遂げると誓ってくれた旦那さんも、大切な友達も何らかの理由で出会えてなかったかもしれない。

そう思うだけで、
本当にめちゃくちゃに怖いとさえ思います。


今、身の周りにいてくれているみんなが、1人たりとも、自分の人生においてかけてしまうなんて、今の私にとっては考え難いし、絶対にあって欲しくないことだと心の底から感じています。

んー。

このアンケートで「人生をやり直す」という回答をした方々は、今自分のある姿や身の回りに満足をしていないのでしょうか?


それとも身の回りの小さな幸せや、人との繋がりが「当たり前」すぎて、その有り難みを忘れてしまっているのかもしれません。

確かに、毎日同じことを繰り返していると、身の回りの「当たり前」がいかに素晴らしく尊いかということには気づくのはちょっと難しいですよね。

(私も体調が心の状態が不安定な時はそのような時があるという自覚があります。)

でもそうは言っても、

「人生をやり直す」なんていう回答は、「今現在の自分」にあまりにも酷な回答で、ちょっと寂しくないですか?(´;ω;`)

人にはいろんな人生があるので、私が今この立場でこの言い分で、こんなことを真面目に書くと、


「あくまで、“もしも“の話なんだからなんて答えてもいいじゃない!」


と、回答者の方々や今この記事を読んでいる方の気分を害してしまうこともあるかもしれません。

もしそうだったらごめんなさい。
悪気はありません。


ただね!

せっかくこの世に「自分」として生まれてきたんだから。

このたった一度の人生ぐらい自分自身が愛してあげた方が、この先より幸せに過ごしていけると思いませんか?


家庭が複雑で辛い思いをしてきた人、

過去に大きく選択を誤ってしまって望んでいたライフプランから大きくそれてしまった人。

いろんな状況でいろんな人がいると思います 。

でも「今の自分」もきっと捨てたもんじゃないですよね。

過去の経験を乗り越えて、今の自分があるんだから、経験を積み重ねてきた今の自分ほど強いものはないと私は思います。

今ここに生きているということは過去にどれだけ辛い経験をしてきたとしても、その経験を経て、乗り越えて、その当時よりも少しだけ強い自分になれたんです。

人生の岐路に立たされたあの時、自らした選択が「ちょっと失敗だったかもしれないな〜」なんて思ってしまっていたとしても、

逆に、別の選択をしていたらしていたで、同じようにもう一方の選択をしていたら・・・とまた自分のその時の選択に後悔をしていたかもしれないですよね。


結局どんな選択をしても人生は多少の後悔はつきもので

いつまでもどこまでも、人は無いものねだりをする生き物なのではないでしょうか。

ーーー

ではもう一度、考えてみましょう。

あなたが過去に戻れるならどうしますか?

ーーー

この問いに対する私の答えはというと、

私は過去の自分に会って、「絶対大丈夫だよ!」と伝えてあげたいです。

その時、どれだけ辛くても、もう自分の人生終わりだ!なんてはずかしい経験をしてしまっても、どんなに大きな過ちを犯してしまっても、

その経験を乗り越えたらその分だけ、強くなれるし、同じように辛い経験をしている人の気持ちに寄り添ってまたさらにその人の力になることができる。

そして自分の身の回りに、大切な人が増えていって、素敵な人に出会って、結婚して、また新たなライフステージに立つんだよ!って。

そうやって過去で、過去の自分を慰めて、ちょっと喝を入れてあげて、そっと今の自分に帰ってきたいです。(笑)


うん。私が過去に戻れるなら、そうしてあげたいな。

まあ、戻れることなんてないんだけどね!

だからこそ、今を一生懸命生きてみて、今身の回りにある小さな幸せや「当たり前」に感謝していこうじゃないですか。

皆さんが過去に戻れたらしたいことは何ですか?








この記事が参加している募集

この経験に学べ

今後も自分らしく、ありのままの感じたことを発信する記事を書いていきたいと思います!まだまだ未熟者ではございますが、よろしければサポートお願いいたします♡