お小遣い高め設定で貯蓄体質


前回の記事の続きです。

我が家の家計とこれからの展望!(?)

タイトルの通り、お小遣いが高めです。
あ、高めと言っても高給取りではないのであくまでも、
あれ?一般家庭が貯蓄に力を入れているわりには高いな?というレベルです。

1ヶ月自由に使えるお小遣い
私→3万円
夫→5万円

で、月の貯蓄は10万円です。

夫のお小遣いが高め設定かな?とおもうのですが、貯蓄に楽〜に力を入れるためにも、
旦那様のお小遣いは高い方がいい!と私は思っています。


ざっと収支の内訳を書きますね。

収入
夫給与
手取り¥240000
妻給与
おおよそ¥100000

支出
家賃(水道代駐車場1台分含む)
¥26000
駐車場代
¥4000
車のローン
¥36000(これが痛い&余分)
通信費
¥12000
光熱費
¥10000〜12000
食費(お仕事時の手作りお弁当含む)
¥30000
消耗品費
¥10000


先に書いたお小遣いと合計すると、
月に必ずある出費は¥210000ほどということになります。

基本、夫の収入から生活費を全て使い
妻である私の収入を全て、貯蓄するようにしています。

これで月10万円の貯蓄ですね。

あとは余った分も貯蓄。

なぜお小遣い高めが良いか?

私のようにズボラで家計簿がつ使い人にとっては、大助かりなんです。
なぜか。

使途不明金が出ない!から。

基本、高めに設定しているお小遣いから
全ての個人的な費用を出します。
衣服、交際費、その他もろもろ。
被服代やら交際費等の月の予算を組んだり、
管理をするのはズボラ人にとってはとっても面倒。
てか絶対管理できない。

なので最初からお小遣い内でお互い買ってね。
ってことになってます。
ほんとに楽チンです。

そしてそして旦那様のお小遣い高め設定にはもうひとつ、
妻のしたたかな、もとい淡い乙女心的な
夫婦いつまでも恋人同士でいたいという気持ちがあるのです。
果たしてお小遣い高め設定は夫婦円満の秘訣。 になってくれるのか?

続きはまた書きます♪

#貯蓄 #夫婦 #家計簿 #ズボラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?