信じるとは?

またまた恋愛の話。

恋愛ではよく、特に女性の皆さん、相手を信じることが大事だって言われますよね。

んで、素直に信じてみる。
信じられていなくても信じているふりをする。
私は彼を信じているから大丈夫、と思って頑張る。

で、結局あれ?
嘘つかれてた。
みたいなことになったり。

私ずーっと勘違いしていたんです。
私にとっての相手を信じるとは、なんと
『信じること=彼が自分の思い通りの行動をしてくれると期待すること』
だったんです。

なんの疑問もなくそうでした。
信じることと期待することは違う、と言われてハタ、と気が付きました。
自分の希望とも違いますよね。

では、相手を信じるとは?
自分が認めた相手の人間性や魅力そのものを信じる。
こんな感じかな、と今は思います。

こうなると相手のおかしな行動にも自分の気持ちは揺らがなくなります。
人間は弱さもあります。
相手だって人間であれば、ふと足元がぐらつくこともある。
心が揺らいだり、荒んでいる時もある。

男性であれば理性が…な時もある。
女性の場合は、理性が壊れたふりをする?時もあるかもしれませんね。
あとはホルモンのバランスなんかで、自分が自分じゃないくらいに落ち込む時もありますよね?

その時に起こる事
全部ひっくるめてその人の人生です。
あなたは何を愛し何を信じているのか。
相手が揺れている時こそ、しっかりとこちらが地に足をつけて見つめていることが出来れば、
きっと相手は正しい道を選ぶはず。

正しい道ってなんなのか、よくわかりませんけどね。笑
まぁその、一旦間違ってもその人が後悔しない道に戻ってくるのかな、と思います。

私もそんな、芯から相手を信じ抜くことのできる女性になりたい。なる。

#恋愛 #男女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?