見出し画像

#46★毎日投稿から方向性を変えます!

お久しぶりです!

2024年2月7日に「noteの毎日投稿します!」と宣言してから約2ヶ月。

本来ならば今日のタイトルの番号は「#59」になっていたはずなのですが、実際は「#46」となっている…。


はい。

素直に言います。

毎日投稿、途絶えました!!!

しれっと『毎日投稿』とタグ付けして、また再開しようかとも考えたのですが、「今の私はどうしたい?」を自問自答し、決めました。

目標を変更します!!!


毎日投稿することを目標にするのではなく、

『333記事投稿するまで続ける』
『楽しく書く!!!』

この2つを目標に掲げて書いていきます★


そもそもね、毎日投稿をしようと思った理由は、以下の3つでした。  

①言い訳し続ける人生から、経験談を語れる人生へシフトしたかったから

②自分と向き合う時間を毎日持ちたかったから

③書き続けた先に、どんな文章を書くようになっているのか知りたかったから

(詳細は下記の記事で詳しく書いています✍️)

「あれ?正直この理由、毎日投稿にこだわらなくても叶うのでは?」と思ったのです。

あとね、今だからこそ思う。

純粋に、憧れてたんだなって。

「毎日続けられる人ってすごいっ!!!」

「宣言して、達成してる人ってカッコイイ!あたしもなりたいっ!!よし、やるぞっ!!!」と。


さらに言えばね、劣等感があったんです。

「毎日コツコツってほんと苦手!!苦手克服したいよね…。」

「気分にムラがある自分って配信者として未熟だよね。継続ができるようにならなきゃ…。」

心の奥底には、そんな本音もありました。



実際に、何事においても継続している人のことは、今でも心から尊敬しています。

私と同時期にnoteを書き始めた対話師のたくちゃんは、今も毎日投稿を続けています。

やっぱさ、カッコいいよね。

継続するって簡単では無いからね。

まして、宣言して継続するって覚悟のいることです。

「やろうとしてる」「やりたいと思っている」のと、「本当にやっている・やったことがある」人では印象が全然違うんです。

圧倒的に後者の方がカッコイイ!

私もカッコイイ人になりたかったんです。


ただ、毎日投稿していたら『書くこと』が全然楽しくなくなっちゃったのもまた事実。

「40回くらいやってみただけで語るなよ~!」って自分で自分にツッコミたくなりますが、本音を書かせてください。

改めて、私は気分屋なんだと自分で認めたんです。

気分が乗っている時に書いた記事は自分でも読み返したくなるし、
気分が乗っていない時に書いた記事は他のSNSでシェアしたくないと思うほど納得できない。

そして、「ストックをしたくない」という思いも出てきたんです。

今日書いた記事を、2日後の自分は納得して出すことが出来ない。
なぜならそれは今の気分ではないから。

「たった2日で変わるの?!」と思われるかもしれませんが、今私が書いていることはほとんどが感情にまつわるテーマなんです。

感情は毎日どころか数分単位で変わることもある。
その感情のどこを切り取って書き出すのか。

それはその時の気分で選択しています。

その瞬間の、自分の直感を働かせて想いを書き出し、言葉を選択している。

なるべく感情と言葉を一致させたくて言葉を探し、自分で納得した上で公開しているんです。

私はこの工程が大好きで、楽しくてたまらないのです。

楽しくてたまらないエネルギーが乗るからこそ、届く言葉もあると思っています。

ただ、この楽しくてたまらないエネルギーって、時間が経つと薄れてしまう感覚があるんですよね。

2日後の私が読んだ時には、その時の感情に対してのときめきが無くなっていたりする。


って、

この感覚、伝わるのでしょうか…。

なんだか毎日続かない言い訳のような気もしてきました…。(苦笑)

それでも、これが素直な想いなんです。

それでもやっぱり、noteの更新はとめたくないんです。


そこで、『楽しく書く!!!』ために、毎日ではなく、『333記事投稿するまで続ける』と目標を変更します。

書きたい時には1日に5投稿したっていい。
書きたくない時には無理して書かなくていい。

333記事まではnoteを書き続ける。
とにかく、楽しく書いていく!!!

それが私の新たに設定した目標です。

目標を忘れないためにも、タイトルの番号はつけたままでいきます!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

333記事を達成する頃には、今日の記事を読み直してなんて思うんだろうな。

「なんちゅう記事書いてんだ(笑)」かな。
「おぉ!本音さらけ出しとる!(笑)」かな。

どのみち、笑ってそうだな。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?