見出し画像

友達と親友は違うの?(小学生の娘たちとの会話より)

お昼ごはんを食べながら…


小学6年生の長女ちゃんと、小学4年生の次女ちゃん、そして年長の長男くんとママと4人で、お昼を食べながら「友達と親友」の話をした。

次女ちゃんが「え?親友って何か分かんない…。」という発言をしたところから、「友達と親友って違うの?」という話題で盛り上がった。

(これは面白いなと思ったのでポチっと録音(※こどもたちに許可済み))


親子の会話を紹介したあとに、私なりの想いも綴ります!!!



友達と親友の違いって?(親子の会話より)


長女「Mちゃんは親友だから。」

次女「え?親友って何かわかんない…。」

長女「Aちゃんは(次女ちゃんにとって)親友でしょ!」

ママ「え。あのさ、友達と親友の違いって何?なんだと思う?」

長女「手紙とかに『ずっと親友だよ』とか書いてあった時に、私もそうだなって思ったら、親友だなって思う。」

ママ「へぇ~!!え、それはさ、自分からも書いたりするの?」

長女「あー、うん。私が書いた時に、おんなじように『ずっと親友だよ』とか書いてくれると…。」

ママ「親友成立?」

長女「そうそうそう!」

ママ「なるほどねぇ。え、それさ、もし自分が親友って思ってない子からきたらどうするの?」

長女「んー…。私はそうなったことはないけど…。どうするんだろ。でも、Mちゃんがそうなったの聞いた時に大変そうだなって思った。」

ママ「そっかぁ。ちなみにさ、今『親友』って聞いて、何人浮かんでる?」

長女「2人!MちゃんとNちゃん!」

ママ「あー…。うんうんうんうん。次女ちゃんは?」

次女「んー…。親友ってなんだろう…。」

長女「次女ちゃん友達多いもんね。」

次女「親友って女の子だけ?」

ママ「ううん。男の子でもいいんだよ?」

長女「Aちゃんは?親友じゃん?」

次女「あー!Aちゃんは絶対親友!!!あとRちゃんかもかな。」

ママ「へぇ!!そのMちゃんとNちゃんとAちゃんとRちゃんはさ、他のお友達と何が違うの?」

長女「一緒にいる時が多い。」

次女「幼稚園の時から、ずっと一緒。あ、Rちゃんは小学校からだけど、同じクラスだったことが多い。」

長女「やっぱずっと一緒にいる時間が長いとね、親友って感じするよね。」

ママ「ほぉ~…。…なんかね、ママの中ではさ、Iちゃんも長女ちゃんの親友かなぁって思ってたんだけど、長女ちゃんの中では、違う、わけでしょ?親友って…変わ…る?笑」

長女「親友は変わるんですよぉ~、奥さーん!」

ママ「あはははは!奥さーんつってな(笑)あー…。でも、そうかぁ。」

長男「僕は!!僕はね!!!!」

ママ「うんうん!どした?」

長男「僕はねぇ、Tくんとはぁ、遊んだりするけど、でもずっと一緒にじゃない。」

ママ「そうなんだ!長男くんは、いつも誰と一緒にいるの?」

長男「んーとねぇ。Yくんとか、Hくんが、僕は好きっ!」

ママ「うわぁぁぁ…。今の言い方可愛いなぁ~。」(心の声だだ漏れ)

長女「好きだから一緒にいるの?」

長男「そう!!YくんとHくんも、僕のことがたぶん好きだから。」

次女「たぶんなんだ(笑)」

長男「たーーぶーーーんーーー♬」

(※ここから自由に歌い出すこどもたち(笑)収集付かず一時中断。)

長女「で?何の会話だっけ?」

ママ「あー、一緒にいるのが長いのが親友、だっけ?」

長女「うんうん!そうだね。」

ママ「じゃあさ、一緒にいるのが長いのってなんでだと思う?」

長女「一緒にいて楽しいから。」

次女「なかよしぃって思ってくれてるから!!!」

ママ「ふふふー。なかよしぃ!」

次女「なかよしぃ!!!」

ママ「次女ちゃんは?一緒にいて楽しい子が親友って思う?」

次女「えー、でも私は誰といても楽しいからなぁ。」

長女「次女ちゃん誰とでも仲良く出来るもんね。」

次女「うんっ!!みんな好き!!!」

ママ「いいねいいね!次女ちゃんがみんな好きって言うのも、長女ちゃんが特定の子と仲良しなのも、ママはどっちもいいなぁって思うよ。」

次女「あ、でもねぇ、親友だなぁって思うのは、おみやげ渡したいなぁって思う子かな!」

ママ「あ!!!ほんとだ!沖縄行った時に次女ちゃん、AちゃんとRちゃんにおみやげ買いたいって言ってたよね!んで、実際に渡してたよね。」

次女「そぉ。渡したいなぁって思ったの。」

長女「あ。それだと私もだ。おみやげ買う時にMちゃんとNちゃんの顔浮かんだわ。それじゃん?」

ママ「お~!!!おみやげ渡したい人、が親友かぁ!」

次女「うん!OK!あつ森やりた~い!!!」

ー会話終了ー


我が家のこどもたちの『親友』の定義


こどもたちと話した結果、我が家のこどもたちの『親友』の定義は、

おみやげを渡したくなる人

でした!!!


ふとした会話から始まった「友達と親友の違い」だったけど、こどもたち目線で聞いていくのがとっても面白くて楽しかったなぁ。

ちなみに私にとって「おみやげを渡したくなる人」は、母親と、弟家族と、いつも息子くんのおさがりを下さるママさんと、いつも野菜をくださるご近所さんでした!!!お世話になっている方でしたね。


じゃあ、

私にとっての「友達と親友の違い」

ってなんだろう?ってことなんですけど…。


『友達』は、話したいな、会いたいなって思う人。
『親友』は、話さなくても、会えなくても、心の中から消えない人。


かな。今のところはね!!!

話したいなぁ、会いたいなぁって思えるってことは、その人と繋がりを持ちたい、持っていたいからなんですよね。

だけどね、もう親友ともなると、もう繋がりはあるんですよ。

「持ちたい」「持っていたい」という願望すらなくて。

もうお互いに繋がりを持てているという安心感があるんだよなぁ。

だから話さない期間や会わない期間があったとしても、いつでもまた楽しく話せるし、幸せな時間を過ごせることは確定しているんです。

それが私にとっての『親友』だなと思います。


あなたにとって「友達と親友の違い」ってなんですか?

#もちゃの子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?