100 社会復帰しました 

およそ1年ぶりの更新です。
宅建試験以降、更新できていませんでした。
昨年、無事に宅建は合格できました。
そして、去年の暮れに新しい職場が決まりました。

今いる業界は、主には飲食業界です。
飲食に限らず、農業分野にも取り組み始めた会社です。
店舗採用ではなく、事務所で総務の仕事をしています。

入社してから、すぐにコロナのまん延防止等重点措置の動きがあり、時短営業や協力金の仕事にとりかかりました。
申請手続きは、The役所仕事でした。
申請から半年以上経って、ようやく入金されるなど不快感はありますが、こういう協力金をもらえるだけでもありがたいと思わなければいけません。

農業分野の方で少しずつ業務上のかかわりが増えてきて、最近では農地の賃貸拡大のために、農地法の手続きをしました。
不動産業界ではありませんが、去年の宅建の勉強が活きています。
本当に、何がどうつながってくるのかはわかりませんね。

職場復帰後、特に去年の様な精神的な落ち込みはありません。
人間は、本当に環境だな・・・と感じる一年です。

これから少しずつ、また更新を再開していきます。

ライフワークとして考えている、空き家活用・耕作放棄地の活用。
久々に蟹江を探索していると、気になっていた空き家が更地になっていたりと、空き家は早い内に何とかしないといけない・・・と、改めて思わされました。

今、所有している中津川の戸建ては契約が続いており、本当にありがたいです。どういう形であれ、空き家が空き家のままではなく、誰かが使える環境づくりにかかわっていきます。