嘘をつかない。自分の考えを一つ一つ整理してみる。

わたしは、自分の考えや感情を教えることがある。
友達に共感できないとき、共感できない自分がだめなんだと思ってしまう。
そして、自分に嘘をついてわかったふりをしてしまう。

だけど心に負荷がかかる。
だんだん自分がわからなくなる。 
最近のわたしはそれで疲れてたように思う。 

そんな折、アグリー・ベティを見てて、ベティが自分の感情一つ一つをちゃんと言葉にしてるのがすごく気持ちよくて、真似したくなった。 
いい感情も悪い感情も、素直に。

人に言うかは別にしても、自分は受け止めた方が良い。 
楽だし、その方が他者を理解することにもつながる。 

友達に共感できないとき、今度からはまず自分の素直な心の声を聞きたい。 

自分はそうは思わないな。
なぜそう思わないんだろう?
この子とは視点や経験が違うんだな。 
この子は支離滅裂なことを言ってるような気がする。本当は言いたいことは別のことなんじゃないかな。 
、、、などのように分析していく。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?