見出し画像

日本の困窮も見落とさないようにしたい

ある想いが湧き、単発で1000円ですが、こちらに寄付させていただきました。

認定NPO法人D×P

という団体


#認定NPO法人D ×P

親に頼れない、10代を中心とした若者の食事などを支援するなどの活動をされてるらしい。

支援者さん紹介の中には『ちはやふる』の作者である、漫画家の末次由紀せんせいのお名前もありました。


私は島ぐらしブロガーのしゅうへいサンの発信で知ったのがきっかけです。

▼しゅうへいサンのTwitter
https://twitter.com/shupeiman/status/1497040288983891971?s=21

(ながら聴きが出来るので、個人的にはVoicyをオススメしたい)
https://share.voicy.jp/gpt0rk0?creative=cid_767&deep_link=jp.voicy.app.player%3A%2F%2Fchannel%2F767%2F296560&redirect=https%3A%2F%2Fvoicy.jp%2Fchannel%2F767%2F296560


地元の帰る家もなくなった身で寄付してる場合なのか悩んだけれど(家賃何ヶ月も滞納して払えなくなったんだって!)、ウクライナにはきっとお金があるところから沢山の支援が動くので、自分はそういうときに陰りがちな国内の困窮に目を向けたいと思いました。 


出す余裕がないのに「寄付しなきゃいけない」みたいな同調圧力に責められてる気持ちになって精神的に追い詰められたことがあるので、そこは出せる人たちが出すから、まず情報遮断してでもいいから自分の平和をまず守って欲しいと、自分にも含めて言いたいなと思い、

Twitterでフォローさせていただいていたこちらの活動に1000円寄付させていただきました。

 多くの人にとっては少額に思えるかもしれませんが、私の1週間分の夕飯代くらいにもあたる金額です。(サバ缶1週間分買えるよ!)自分こそ助けてもらいたい気持ちになるけれど、そういうときに誰かいてくれたら嬉しいと思って、そういう機会を誰かにも増やせたら良いような気がして。


まず、自分たちの身を守るってことは前提なのよね。と、自分に言い聞かせ、週一で訪問して下さってる看護師さんにも、そういった言葉をかけていただいたこともあって、「そうだよね。まずは自分や身近なところの平和を守る行動をしたほうがいいよね」と、

それでも何かしないと落ち着かなくて、そんな自分を落ち着かせる意味もあって、今回寄付することにしました。

もしかしたら、ご飯食べられなくて明日死んでしまうかもしれない命があったとして、1日でも延びるかもしれないよね…と。

それに比べたら現状、自分にはまだ余裕をいただけてるので、少しでも分けられたらいいなと。

そんなことを考えたのでした。


平和が大好きです。


今回のカードイラストは、“透明迷子”(トウメイマイゴ)名義で描いた、お気に入りの子です。何か抱いてるとなんだか落ち着きますよね。

画像1

なんか癒されたいなあと思いましたら、Instagramも作品並べてますのでそっと覗いてみてください★

動けないときは休んで、無理しないようにいきましょう🍀

“サポート”ボタンを押して頂くと[100円/500円/1000円/任意の金額]でクレカかキャリア決済で送金出来るポップアップが出ます!なにか感じるものがあったなら投げ銭頂けると嬉しいです!サポート累計1000円!有難うございます!Gペンをグロス(100本入)で買ってみたいです✨