見出し画像

応援のお願い!絵師オーディション企画に参加します!

はじめに


こちらは、FANBOXにupした記事と同じ内容です。

「読んだぞ」という方は読み飛ばし推奨ですが、こちらにはイラスト多めに載せているのでスクロールして覗いていただくのも嬉しいです!


こんにちは。
商業漫画家目指して奮闘中の
たけもと ゆか です。

ご覧いただき有難うございます!!
ーーーーーーーーーーーーー

今日はお知らせがあります★

Captorsで昨日4/9から始まった企画に、光栄なことに招待いただき参加させてもらっています‼︎
せっかくのお祭りなので、眺める側では勿体無いと思い、素敵な機会に乗っからせていただくことにしました!

ポイント投票で応援いただくことで上位3位内を目指す

\\オーディション企画//   です。

なので、ぜひ応援をお願い出来たらと思い、お知らせさせていただきます。
宜しくお付き合いください!🙏

ーーーーーーーーーーーーー


◆企画概要◆


illustartist (通称イラスタ!)

▶︎参加者21名中、上位3名に、有楽町マルイにあるギャラリーにてグループ展開催と作品の展示販売をしていただける機会が与えられます!!

◆投票期間◆

4/9〜4/24

◆投票方法◆

Captorsにログインしていただき、エントリー作品にポイントを「ギフトを贈る」で贈ることで投票になります。10Pから送れます!
このポイントの総数でランキングが決まるという形です。

◆会員登録・ログイン◆

Twitter,Facebook,Google,Appleの連携でもしていただけます!
↓《実際の登録時の表示画面のスクショです》

画像1

私のエントリー作品はこちらです!

画像2


覗いてご覧いただけると嬉しいです!


ポイント獲得方法は以下の方法があります。

翌日付与
・訪問ポイント(1日1ポイント)
・コメントする(1日1ポイント)
・フォローされる(1日1ポイント)
・投稿にいいねされる(1日1ポイント)
・ポイントをギフティングされる
・コンテストでランキングに入る

即時
・ポイント購入

お心寄せていただける余力ありましたらで大丈夫ですので、応援いただけると大変嬉しく思います。宜しくお願い致します!


10Pから贈ることが出来るので、貯まるまでにお時間もお手間もかかってしまうのがなんとも心苦しいのですが、応援いただきました分は作品としてお返しできたら嬉しいです!

有償ポイントに関しましては、5000P以上貯まると申請して換金させていただけるシステムです。いただいたポイントは制作費として大事に使わせていただきます。


Captors のヘルプよりスクショです

画像3

画像4

↑こんな感じでギフティングするポイントを選んでいただきます!
私の絵が使われてました!嬉しい!!😊🎶
こういうの初めてかもしれないです!!嬉しい!
(昨日知ったばかり★)

いずれにせよ、応援お願いすること自体とても勇気のいることですが、何もしないで後悔するより、挑戦して膝擦りむこうと思いました。
まだまだ大ごけ前提でお恥ずかしいのですが…!スタートしてから合計100pギフティングいただきました!(4/11現在)嬉しい!有り難いです🙏✨

自分の中の寂しさと癒しを「可愛い」に詰め込んで描いてますので、ご覧いただいて何か感じるものがあれば、それも凄く嬉しいなと思います!!

軽美術部さんのアカウントでも、ノミネートアーティストとして発表がありました!
ぜひ覗いて確認していただけると嬉しいです!!😆🎶 1番目に掲載いただいてます✨わーい🙌 やったー!!日頃の応援のおかげです!



応援のお願いメインの記事はここまでです。
ここからは、透明迷子の活動について少し振り返ってみようと思いますので、お時間許すようであればお付き合い下さると嬉しいです。


◆透明迷子について◆


これまでを少し振り返らせていただければと思います。


◆漫画を描く為に模索◆


漫画や好きな絵を描き続ける為に、より多く描く時間を得る為にと、
絵で収益を得る方法を模索してる中、
artgene という、画像登録をすることで、紙やフレームを自由に選んで作品を購入したり販売出来るサービスに出逢い、それに出品することを想定して、透明迷子Instagramを中心に1日1絵をスタートしました。


また、スタート当時は、それまでの活動で思うように作品やグッズが売れず、作風にも悩んでいて、一貫性を持ったほうがいいのかどういう方向性でいけばいいのか迷って悩んでいました。

太陽属性のような男の子も、

画像5

色気のある男子も描きたい。

画像6


…けど、ハートフルファンシーな頭身の低い可愛い絵も描きたい…。

画像7


色々描いてたら受け入れてもらいにくいのだろうか…。

そんな風に考えて、実験もしたくて始めたのもありました。

↓《初めての投稿》


“ラフだけど、絵に見える”ところを狙っていたと思うのですが、今見ると未完成の感じが強くて反省です…💦 けど、そのときの狙いが残ってるのも、なんか好きです。


↓加筆修正版をCaptorsに投稿しています。(販売中)


artgene のほうは、購入価格が安くても10,000円前後〜で、自分でもなかなか手が出せず、未だに試作も出来ていない…といった状況。

宣伝などの戦略が思い浮かぶものの、それに時間を割かないといけないのであれば、制作の時間が削られてしまいます。本末転倒です。

◆NFTartの出品にも挑戦◆


そんな中で、今度はNFTartの文化がやってきました。

賛否両論あるものの、国境をなくしデータを価値として流通出来る手法は、生命維持としても期待の持てるルートに感じられました。

本筋のマーケット(open sea)には手を出せなかったのですが、仮想通貨のアカウントを持ってなくても参入出来る仲介サービスを通して、透明迷子の作品を出品してみました。

NFTのマーケットの場はひとつではなく、何種類も会場が存在することを知り、私が出品していたマーケット(polygon)は世界規模での買い手の目に触れにくいことがわかってきました。

また、戦略も必要だという情報を受け、過去絵を置いてじっと待つスタイルでは売れるのは難しいと知り…、それもまた漫画を描く時間を優先したい考えと合わないのでは…?と、2021年の11月頃に撤退をしました。

そのときのnoteがこちらです。



そういった中で出逢ったのが、今回のオーディション企画に参加するきっかけとなったCaptors でした。

運営陣がNFTにも関心があり、デジタルアートにも投げ銭機能をつけて、アーティストをもっと応援していきたいんだと、そういう気持ちが伝わってくるサービスだと感じましたし、今もまさにそう感じています。


実力もまだまだ世界中のアーティストに比べると拙い自分であっても、幸運にも応援して下さる方や、作品を気に入って購入して下さる方がいらっしゃって、
こうして楽しい企画に招待いただき、1番目に名を連ねさせていただく機会を貰いました!


本当に感謝しています!

◆Captorsに関心を持ったのは

 NFTに似てたから◆


Captorsの仕組みはNFTartブロックチェーンの仕組みにも似ていて、作家さんが作品を出品して購入されたあとも、その作品に投げ銭があると、作者さんにも購入者さんにもポイントが入ります。

また購入した作品は、また再販をして次の購入希望者さんに販売することも出来ます。

誰から誰に渡って、今誰が所持してるかも見ることが出来ます。


「NFTの出品に関心あるけど仮想通貨がよくわからない」とか「NFTを擬似的にでも体験してみたい」という練習の場にも良いような気もしています。

国内の銀行口座があれば、誰でもすぐに参入できるのも魅力的ですし、まだまだ参入者の少ない中、コンテストで上位入賞してポイントを貰うやすいのも狙い目だと思っているので、他所のコンテストになかなか選ばれないとかお仕事依頼が来ないなという方は、Captorsにとりあえず登録して、腕を磨いたり応援して貰う方法を模索してみてもいいのではないかなと思っています。

(ちなみに私はゆるい絵と可愛い絵が好きです。)

ちょっと、宣伝になってしまいましたが、応援して下さる方に出逢えたことで今に繋がっているので、報われてきて…というか報われさせていただいてというか、本当に有り難いなと思っています。


◆オーディションについて◆

自分は、上位入れたらすごいなー!けど、ポイント貰える10位位内になんとか滑り込めたら上々!…という気持ちで参加してます!

参加出来てることでも、なんというか、こんなこと滅多になかったことなので嬉しくて!!☺️✨✨

応援いただいた方々の為にも、この招待状は受け取りたいなと思ったのでした!!

透明迷子での活動も、ちゃんと、漫画に繋がったらいいなと思って、応援を胸に、また制作スペースに向かいたいと思います!!

有難うございます!!


あと!4/22が誕生日なので!お祝いで応援いただけるのも嬉しいです!!🙌

みんなにも何かプラスのものをお届けできますように、自分とも絵とも向き合って、形にしていけたらなと思うので、これからもどうぞ宜しくお願い致します!


長いところお付き合いいただきまして有難うございます!!

◆最後にもう一度illustartistをご案内◆

↓オーディション企画illustartist はこちらからご覧いただけます!どうぞ楽しいお祭り覗きにいらして下さい\( ˆoˆ )/★


“サポート”ボタンを押して頂くと[100円/500円/1000円/任意の金額]でクレカかキャリア決済で送金出来るポップアップが出ます!なにか感じるものがあったなら投げ銭頂けると嬉しいです!サポート累計1000円!有難うございます!Gペンをグロス(100本入)で買ってみたいです✨