見出し画像

自転車アメリカ横断に向けての準備編の前に少し自己紹介を。

◼︎1997年生まれ 現在26歳
◼︎大阪府在住
◼︎中高大と10年間陸上競技部で短距離(400m走)専攻
◼︎大学が山の上にあり、最寄りから大学までの登山を毎日自転車で通学したところ、自転車旅に目覚める
◼︎大学で部活引退後に自転車で北海道を一周
◼︎社会人になりロードバイクを購入、全国津々浦々を巡る

こんなかんじの人間です

〜〜さて準備編〜〜

未知の世界なので、色んな方の経験を参考にしました。
なかでも最も参考にさせていただいたのはこのお二人です↓

・YUTABI TVさん
真冬にママチャリでアメリカ横断をされた方です。
アメリカの冬のヤバさを見させていただきました。

・S.K.さん
自転車を使ってストイックな挑戦をされる方です。
冬の北海道1000kmツーリングの装備紹介を参考にさせていただきました。



さてそれでは今回挑戦する装備紹介

《自転車》

JAMIS  RENEGADE S4
普段乗っているロードバイクは荷物を積めないので、新調しました。いわゆるグラベルロードです。
アメリカ横断なので、アメリカンフレームにこだわりました。

《キャンプ道具》

・テント…mont-bell ステラリッジテント2型
山岳業界で御用達のやつです。圧倒的コンパクト

・シュラフ…mont-bell ダウンハガー650#1
快適温度-6℃、限界温度-11℃です。なかなか嵩張ります

・シュラフカバー
・グラウンドシート…テントに敷くのと野宿時に自転車にかけとくもの
・マット…エアマットと折り畳みマット
・テーブル

《調理道具》

・水筒…THERMOSの山専用ボトル。抜群の保温力
+CAMELBAKの700mlのサイクルボトル
+現地調達1ℓペットボトル
基本この3本で回してます。
+Salomonのトレランザックについていたボトル(キャンプ場で水を汲んだり万能です)

・バーナー…イワタニジュニアガスバーナー
・クッカー、メスティン、ホットサンドメーカー、カップ
・箸、スプーン、ナイフ、ハサミ
・スポンジ、金タワシ、ビニール袋

《電子機器》

・iPhone15・iPhone13…13は予備です。
・モバイルバッテリー…合計3つ。iPhoneだけだったら7回くらいフル充電できる計算です。
・スピーカー…ankerのコンパクトスピーカー。走行中は基本爆音です。
・4つ口USBポート
・自転車フロントライト×2、リアライト×1(キャットアイ)
・Bluetoothイヤホン、骨伝導イヤホン
・ヘッドライト

《衣服》

・mont-bell ドロワットパーカ
・mont-bell ドライテックインシュレーテッドパンツ
・ユニクロ ウルトラライトダウン
・ユニクロ フリース
・ユニクロ 超極暖×2、フリースシャツ、ワークマンあったかインナー
・ユニクロ 超極暖スパッツ、極暖スパッツ、半パン
・ユニクロ ジョガーパンツ
・Tシャツ3枚、サイクルジャージ

《防寒具》

・ダウンパンツ、ダウンスリッパ、ダウンマフラー
・防寒シューズカバー
・グローブ(スキー用、サイクルグローブ、インナーグローブ)
・ニット帽、マフラー、バラクラバ

《その他》

タオル、カイロ、ウエットシートなど
国旗、固定バンド、クーラーバッグ、お守りさるぼぼなど
ケアグッズ一式


《貴重品》

・財布…クレカはVISA•Masterあわせて5枚
・パスポート
・国際免許…昨年の海外旅行で利用したものがまだ有効だったため念のため
・SIMカード2枚…合計55日分。途中カナダにも行くため、後半のは両国共用のもの
・Anytime Fitnessキー…これがあればどこでもシャワー浴びられます

《バッグ類》

・VAUDE リュック
・mont-bell ドライバッグ
・ORTLIEB パニアバッグ×2
・APIDURA フロントバッグ
・Blackburn フレームバッグ
・フロントドライバッグ×2
・GORIX トップチューブバッグ
・TOPEAK サドルバッグ
・TOPEAK リアキャリア
・Blackburn フロントフォークカーゴケージ×2

これで完成です


《パッキング》

段ボールは自転車購入の際にもらいました、
前輪だけ外し、シートポストを抜き、プチプチで固めます。
mont-bellドライバッグ以外ぜんぶ入りました。

さていよいよ出発です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?