見出し画像

51日目 New York→Newark

《ラストラン・ついに完走》

おはようございます。
今日の朝はカフェでベーグルを食べました。
NYは街中にベーグル屋さんがあって、名物なら食べてみたかったので。

絶品でした。サクサクふわふわ。
注文カスタマイズ多くて難しかったですけど。

宿に戻ってチェックアウト。デカい荷物は置いていきます。
帰りの飛行機はこの荷物が全て預け荷物なので、大変そうです。

今日は昨日チケットを買ったリバティ島上陸へ。
10時から運航開始なのでその時間に行ったら、既にこの有り様。
写真の遥か左奥の方まで列が続いています。

ターミナルが近づいてきました。並び始めて1時間です。
こういうとき独りはツラいです。

セキュリティチェック。
空港のそれと変わりません。厳重です。

ようやく乗船。この時点で、並び始めて1時間半です。
こうなるならもう少し運航開始早めてもいいと思うんですが。

陸から自由の女神を見ると、この様子です。
パンクしたときのトゲくらいの存在感です。

船は超満員です。
ここはどこの国やというくらい万国の人間がいます。

本丸が近づくと転覆するんちゃうかくらい船が傾きます。

上陸。帰りも並ぶことになりそうです。

時計回りに巡っていきます。
博物館は別料金かと思いきや無料でした。

実寸大の松明とか顔とかがあります。
東大寺大仏の鼻の穴くぐるみたいな感覚です。

本物です。お台場とかラスベガスとかにミニ女神がいますが、本物です。
ほぉ〜ってなりました。

台座とか王冠に入れるチケットは即完らしいです。
ご利用は計画的に。

ショップも充実していました。店中が薄緑だらけです。

帰りは20分待ちくらいでした。
もっと就航数増やしてもいいと思います。

帰りにエリス島にも寄れます。チケットはここの上陸も含まれてますが、用がないので素通りします。

マンハッタンに戻ってきました。海の向こうの摩天楼はやはり映えます。

ちなみに最初フェリーの列に並び始めて、ここに帰ってくるまで約4時間かかりました。リバティ島に上陸していた時間は30分ほどです。
ニューヨーク、何もかも混みすぎです。

ニューヨークの〆メシはチキンオーバーライスです。これだけは他のエリアや日本で食べられない気がしたので。

ホテルに帰って荷物ピックアップ。
お土産も満タンになり異常な重さです。

最後にもう一回行きました。
さんざん通ったタイムズスクエアもこれで見納めです。

ハドソン川へ。
これから向こうに渡ります。

ターミナルへ。近距離フェリーがたくさん就航してます。

便数は割と多いです。

乗船。高速船なので外に置くスペースはありません。
乗船客に注目されながらいちばん奥へ。

さらばニューヨーク。
そして最後の州、ニュージャージー州に上陸。

港の近くにトレーダージョーズがあったので調達。これも見納めです。
今回の旅で合計5枚ゲットしました。

いよいよ空港へ。
途中インド人街がありました。街中からスパイスの香りがします。

島々を渡っていきます。交通量と路面状況がヤバいです。

最後の休憩。最後のガソスタ。
最後のホットドッグを食べようと思ったらout of serviceでした。悲しい。

空港が近づいてきました。
あと5kmです。

空港に入る道。難しすぎます。
基本、自転車や徒歩で来る人間はいないと思っている道です。

車線変更とか多すぎます。これまでの全行程で最難関でした。
感動する余裕がありません。

空港の縄張りに入りました。完走まであと少しです。

18:25。到着しました。ニューアークリバティ国際空港。
これにて自転車アメリカ横断、完走です。
JFKじゃなくてこっちの空港を使う日本人って珍しいと思います。

この空港で翌朝9時半の便まで待機します。

空港内、何もありません。売店が2つ、カフェが1軒です。
あと物価が異常です。

到着ロビーで時間を潰していたら、娘の到着を待つおっちゃんに充電器を貸してくれと言われました。

充電が溜まるまでおしゃべりしていたら、最後にダンキンドーナツを奢ってくれました。

最後まで楽しい思い出でいっぱいです。ありがとうポールおじさん。

深夜0時〜4時はその時間の飛行機を待つ人だけ、という表示があったので、外に出て晩ごはんを作りました。
パスタが余っていて良かったです。

中で寝て声をかけられたら面倒なので、外で最後の野宿をすることにしました。
風がなく寒さもそこまでなので、思い切ってマット1枚だけです。

そしたら警察に3回職質されました。でも航空券を見せたら3回ともパスされました。

4回目の職質で、おまえ中に行けよ、と言われました。
最初から許可してほしいです。

1:30AM、空港内に移動しました。これで安眠できると思います。

警察に2回職質されました。もういい加減にしてほしいです。
職質されたのは全て違う警察官です。どんだけ巡回してるんですか。
あそこで寝てる自転車アジア人は問題なし、と共有しといてほしいです。

一晩で6回職質されたのは人生最高記録です。この先これを塗り替えることは無さそうです。

ついにアメリカ横断を完走しました。あとは日本に帰国するだけです。
明日はちゃんと自転車を預けられるか、羽田の乗り継ぎいけるかなど、まだまだ頑張りポイントがありそうです。

おうちに帰るまでが遠足です。


51日目 New York→Newark
走行距離:37.6km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?