見出し画像

「結婚」

今日、私の感情?価値観?がまたひとつ大進化を遂げた。

タイトル通り、
私事なのですが、もうすぐ結婚します。

「結婚」って、そんなに大袈裟に?捉えていなかった私。

紙切れ一枚で夫婦になる。
夫婦としてこれからの人生スタートしていく。
苗字が変わる。

それでおしまい。

そんな感じで、割と軽い気持ちで
婚姻届けなどの準備をしていました。

結婚式もあげません。それはお互いで決めたこと。

「いや〜夫婦かぁ!すごいね、私苗字変わるし。そっかそっか〜うんうん。」
と先週、婚姻届けを出す日にちが決まった時に、
なんだかわからないけど
じわじわ湧いてくるものがあった。

そして、本日。

事前に自身の両親に報告はしていたのだが、
改めて結婚する日程などの報告をするために父に電話した。

色々話をした後に、私の中で何故かモヤモヤした気持ちが
生まれた。

ん???

親に何か変なことを言われた訳ではないし、
どうしたんだろう。とモヤモヤ。

気にしないでいっか〜と思っても
やはり気になる。

深堀りしてみようかなと、
メモ帳に気になっていることを箇条書きで
書いてみた。

・結婚することとは。=〇〇家(←自身の苗字)ではなくなる事。
・旦那さんの親族の一員になるという事。

と書いていくうちに、一気に感情が溢れてきて
涙がぽろっと。

ポロポロポロ。

あら。
あぁ、、、、なるほど。

そうか。

私は相手側の家族になるのか。

両親とは一生血は繋がっているけど、
卒業というか、
一般的な言葉でいうと嫁ぎに出るんだな。

そうかそうかそうか。

やっと、「結婚」を理解した瞬間だった。

大袈裟かな?
大袈裟かもしれない。

でもね、心は正直!

私は、寂しいんだな!
両親のことが頭に過ぎると
また涙が。

どうしたもんか。

結婚式で友人の晴れ姿みて号泣。
親への手紙を読む友人を見て号泣。

結婚式で感動してほぼ泣いてしまう私ですが、

結婚する友人たちはこういう気持ちで
結婚式を迎えていたのか。

涙の意味が全然違ったなぁ。


これは、、、、
気づけてよかった。
いい記念日になった。(こんなん私だけだよな、きっと。笑)

結婚が意味することを理解すると、
こんな泣けてくるのね。

これはあれだ。
結婚式はあげないけど、
親への感謝と、相手のご両親への挨拶
きちんとしたいと思いました。

元々考えてはいたが、またそうする意味というか
大事さというか、その部分の気持ちが変わりました。

なんだか情けない投稿になってしまいましたが。笑

この気付きも、なんだかひとつの「課題」だった気がします。

どんな課題だったんだろう、、、、。
これもまた深堀りしていこうと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます☺️


*このタイミングで再びこの漫画を読もう。
また違った視点で見れると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?