見出し画像

オレは死を選ぶぞ!

I choose DEATH‼︎どうもこんばんわガロッシュヘルスクリームと申します

ウソですmochiです
今回こんなタイトルになっている理由を語る前につい最近、ハースストーンで大幅なアップデートが行われ王道BGともに沢山のカードが調整されましたよね。多くの方が調整後の環境に胸を馳せていたと存じます

そんな中なんと4枚ものカードがバフされたのがウォリアーです
そのはずだったのですが……ハースストーンの情報サイト、vicious syndicateの1/28の環境分析によると

Warrior - Despite the buffs, Control Warrior is now worse than it was prepatch. Control Warrior's winrate is in the 30s. The buffs didn't solve Control Warrior's issue of winning games, they just help you not die for a bit longer. You can't outgrind a Thief Rogue or Ramp Druid, you'll just eventually die to those decks. ZachO comments that the archetype is being built so poorly right now that it's losing to aggressive decks, so he'll at least dig through the garbage to see if there's anything viable, but he's not optimistic. Enrage Warrior is probably fine, but no one is bothering to play it.

要約すると、バフされたのに勝率30%台とかコントロールウォリアー弱すぎぃ!泥棒ローグやランプドルイドに勝てるわけないやん!激怒ウォリアーのがまだマシだけど今そのデッキ回す利点ある???
って感じですまさか4枚もバフされて環境外とは信じられず自分でも少し回してみました

弱いです。勝てなくはないけど…うーん…って感じ

より正確な表現をすると自身の強みを押し付けるカードといわゆるマナチート、若しくはフリースペルに近いカードが不足している印象を受けました
皆さんが大好きだったうん○この臭いくんことワイルドポーのノールを始め現環境、効果の大小はさておき様々なカードコストを踏み倒す手段が様々なクラスに用意されていますがウォリアーはひじょ〜〜〜に限定的です
額面的な部分だけ&メジャーなカードのみで言えばかつてヘイトを稼ぎまくった深淵よりのもの、超大型のネリー、トラウマAOEの氷盾粉砕波、凱旋からの新参アスヴェドン
4枚もあれば充分じゃないか?それは違いますネリーだけは例外ですが他3枚にはある共通点が存在します

それは"コスパの良いタイミングが限られている"点です。深淵はサーフィンレーとのコンボを、粉砕波はコストダウンに相応のアーマーを、アスヴェドンは相手の唱えた呪文によっては使えないまであるとどれもが+@の条件、またはそもそもの発動状況を選ばないと充分なパフォーマンスを発揮出来ないのです

一方で例えばローグはどうでしょう?とりあえず出しておけば以降ポーションを0マナで使用可能な状態を維持できるグールの錬金術師、ミニオンを倒すだけで実質フリースペルとなる鋸歯の骨針、段取りや影隠れなど2枚コンボを要求されるカードであってもその取り扱いの容易さは群を抜いていますいい加減消さない?

こういったカードが存在する現環境でウォリアーくんこれではいかんと、どげんかせんといかんと思ったので改善策を考えました

1.戦法を切り替える
先程私はウォリアーを回してみたと書いたのですが実はウォリコンは1回しか回してません。殆どは激怒ウォリの使えるパーツとキャントリップカード、そしてバフされたカードと妨害カードを沢山入れた謎ミッドレンジを回していました

そんなの勝てるわけねーじゃん!と言われても仕方ありませんが存外やるんですよコレが…何が言いたいかというとウォリアーは今コントロールをあえて握る必要はないのでは?と私は思うわけです
ミッドレンジ、それもスペルブレイカーや各種メタカードを沢山入れた妨害的ミッドレンジが理想系ではないかと
意外にも戦法自体は思うようには行くのですがやはりカードパワー差で圧殺される事も多々ありました…その差を解消するための次の策です

2.Blizzardに土下座する
はいもう完全に他人任せです。というのも1.で述べてる戦法、通りはしますが強みを押し付けるカードが足りないという問題を解決してはいないのです
根本的にウォリコン的な動きから脱却出来ておらず相手の引きやプレイングなどの噛み合わせが良ければまあ勝てる時もあるよね(笑)って感じです

そこでBlizzardさんにお願いしたい!

どうかアスヴェドンの呪文コピー使用を"0マナのコピーを手札に加える"に変更してくれ!背水の陣のマナ渇望を5にしてくれ!ウォリアー以外をどうにかしてくれ!

もし叶えてくれないというのなら……


オレは死を選ぶぞ!!

もうこれガルヴァンガー走らせとけばよくね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?