涙あふれたまま狂い咲け

こんばんは。

私の大好きなバンドa flood of circleが現在、新譜のツアー中〜
個人的初日はまだ先なのだが、どうも参戦した方の感想を見る限り、とても良いツアーのよう。
そして、ツアーファイナルの8/12 日比谷に全てをかけているよう。

ということで、少しでもフラッドをたくさんの人に届いて欲しいなぁと1ファンが思ってしまいましたので

どどん!
もちの!勝手におすすめafoc!!

第1弾は「花」(a flood of circle 花-EP)

私がa flood of circleを語る上で絶対に外せない
フラッドとの出会いをくれた、大好きで大切な曲、「花」。

花は決して明るい曲ではない。
ギターボーカルである佐々木亮介の生き様というか、決意のような、はたまた遺書のような、すごい力をもったこめられた曲だと思う。

ギターの単音でのはじまり。
鬼気迫るようで一気に緊張感が増して、そこからバンドがだんだん加わる感じがなんだが愛しい。

途中のバチバチのギターソロ、
からの亮介のアカペラ、
そしてバンドが合流して謎の安心感を感じる。
この流れだけでもすごくフラッドっぽくて好き。

そしてアウトロに、再びイントロと同じギターの単音。

全て失くしてもくたばってもまだ世界は素晴らしい

花 a flood of circle 花-EP

この言葉の後に鳴らされるその音は、イントロとはまた違う明るい雰囲気があって、希望のようで、この世界は素晴らしいかもって少しでも思えてしまう。

ここまで、あえてあまり触れてなかったけど、
この曲はもちろん歌詞が最強。

明るい未来とか言うけどさ
実際 全部闇の中さ
儚い生涯の花だって
咲くときは命がけ
命がけで生きてくだけ
届け 届いてくれ
涙あふれたまま 狂い咲け

花 a flood of circle 花-EP

この「涙あふれたまま狂い咲け」は勝手に私の座右の銘にさせていただいてる(笑)
涙あふれたまま、狂い咲けだよ、自分を貫くことの難しさとその決意がわかる言葉って思ってる。
いやぁすげぇ言葉だよ佐々木亮介。
どうかいろんな人に、この言葉に限らず、
この曲の素敵な歌詞が届いてほしい。

私の葬式ではこの曲をかけてほしいと本気で思っている。
この曲にあるようにどんなことがあっても「世界は素晴らしい」って思える生き抜き方をしたいから。
そんな大切な曲。あなたに届け。届いてくれ。

p.s. MVも素晴らしいのでぜひ観てください💫YouTubeあります!

ではまた、第2弾で。

もち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?