見出し画像

ブリュッセル・グリフォンについて調べる

調べれば調べるほど、ビジュアル的にパーフェクトな犬種❤️
しかし、私も夫も犬を飼った経験なしのド素人。初心者向きなのか、どんな性質か、健康問題なども知っておきたいので、たくさん調べました。
犬種名は各国違うようですので、ここではスウェーデンの呼び名で統一したいと思います。


ブリュッセル・グリフォンの歴史

元々はネズミ捕り用として飼われていた犬でした。その名の通り、ベルギー(ブリュッセル)の犬です。

諸説あるようで、キング・チャールズ・スパニエル(イングリッシュ・トイ・スパニエル)、アフェンピンシャー、ヨークシャ・テリア、パグなどが交配されたと言われていますが、公式な記録は残っていないそうです。
(DNAテストでわからないものなのかしら?)

ブリュッセル・グリフォンの毛は長い?

グリフォンには長毛種と短毛種がいます。
短毛種はプチ・ブラバンソンと呼ばれ、長毛種の黒系はグリフォン・ベルジ、茶系はグリフォン・ブリュッセロイズと呼ばれています。(いまだに覚えられない!)
スウェーデンでは、ブリュッセル・グリフォンというのは3種のグリフォンの総称となります。
日本だとプチ・ブラバンソン(短毛)、ベルジアン・グリフォン(長毛黒系)、ブリュッセル・グリフォン(長毛茶系)なのかしら?

プチ・ブラバンソンは黒、黒+タン、茶(レッド)の3色が公式の色なのですが、チョコレート色のわんちゃんたちもいます。長毛のチョコレート色のわんちゃんがいますね。ちなみにチョコレート色の子たちは血統書は付かないそうです。でもそんなことは重要じゃないですよね。とけちゃいそうなほど可愛いんですから🍫😍

Brussels Griffon
可愛く描きたいのだけど、実物には敵わない😭

この3種類のグリフォンは1つの犬種としてカテゴライズされていて、長毛のグリフォンどうしの交配でもプチ・ブラバンソンが生まれることもあるんですよ。

グリフォン・ブリュッセロイズはこの映画で見知った方も多いのではないでしょうか?
6匹のわんちゃんたちがバーデルを演じたそうですよ

ブリュッセル・グリフォンの特徴や性格

パグより小さめで、体高が25cm前後、体重が3〜6kgの小型犬。
スリムなボディに割と小顔なのも特徴かもしれません。
性格は、陽気、頑固、飼い主に対して忠実で愛情深いなど。そして賢いので、芸を憶えたりするのも得意だと言われています。
それと、子どもともうまく暮らせる犬とのことなので、8歳(当時)の娘にもぴったりだと思ったんです。

必要な運動量に関しては、色々なサイト(日本)で1日30分の散歩で十分なんて書かれていましたが、これについては疑問がありますので、後日また別の記事で😆

軟口蓋過長症、熱中症、心臓疾患、膝蓋骨脱臼、眼疾患などなどが一般的にかかりやすい病気だそうです。
遺伝的疾患を少しでも避けるために、きちんとしたブリーダーさんから譲っていただくほうが良いのかなと思い、うちはブリーダーさん探しを本格的に始めました。

次はブリーダーさん探しについて書こうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?